毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

シロアリの薬がヤバイ

4/24の午前中に薬剤散布をしてもらいました


事前の説明の際に確認
「薬剤って健康被害でませんよね」
一応確認したところ
「無害ですよ~匂いもないですし~」
と明るい業者さんの回答


「でも・・・」
「薬剤散布のタイミングで犬が具合が悪くなると
 薬剤のせいになっても当方も困るので犬は二階に避難させてください」


なんだぁぁ~そぉぉぉぉなのかぁぁぁぁ
心配することないよねぇぇぇぇ
と能天気なワタクシ


なんて思ったら大間違い (-_-;)
散布が終了しないうちに何やら異臭・・・嫌な予感しかしない


業者がお昼に帰ってから
玄関ドアを閉じてしまったとたん
喉はヒリヒリ、目もチクチク、鼻にも刺激臭
家中にセメダインの匂いと漂白剤の匂いをMIXしてプラスアルファした
独特の匂いが充満したまらず玄関ドア解放~


タマラン~って、全ての窓という窓を全開!!
家中の換気扇も最大出力!!!
それでも喉はガラガラ、夕方には頭まで痛くなってきた


帰宅したK1も家に入るなり
「すんげ~匂いだなぁ・・・(@_@)」


なんだよ・・・無害じゃないのかよぉ・・・
勘弁してくれよぉって感じ


翌日、知人に相談したら
薬剤にもいろいろあって影響の少ないのもあるらしい
効果もそれなりに弱くなるらしいけど・・・
今回は羽アリパニックで緊急事態だったから
選択の余裕がなかったけど
5年後はきちんと調べてから業者を頼もう
虫もいれないけど人間もいれない薬剤は絶対に体に悪すぎ!!


ちなみにこの異臭は2日ほどでどうにか耐えられるレベルに
次回は白アリ業者にきてもらったら2泊3日で車中泊旅でよう
そう心に決めた毛衣ん家です


虫には効果があったようで
家のあちこちにヤスデ、チャイルドG、コウガイビル
様々な生き物が床下から這い出してきて
ワンズはそのたびに大興奮・・・
よほど我が家の床下は居心地が良かったらしい
散布後、3日は試練(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する