毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

畑、今週は見るだけ(4/23)

シロアリ騒動も被害が少ないと判明し
ちょっと安心したところで畑に~


今週の作業予定はありません
でも、先週種まきしたばかりの枝豆ちゃん
ずっと乾燥してるので様子を見なきゃね


到着してまずは課題の畑を覗いて水撒き

先週はこんな感じだったけど

今週は芽が出ていました♪
水曜日にも水やりをしたのが良かったのかな?

マメ類の芽ってがっしりした芽
なんだか力強さを感じてしまうのは私だけ?
この太い芽を見ると嬉しくなるわ

トウモロコシも芽が急成長
来週はトンネルを外れるかもしれない♬

手前のほうれん草
右半分は来週はそろそろ収穫できそう
3/11に種まきしたから1か月半くらいで収穫


奥の大根、レタス

レタスはもっさり順調で結球が大きくなってきた
でも大根は他の方の畝よりも育ちが悪い・・・(T_T)


昨年はこの場所で里芋を育てたのだけど
他より極端に成長が悪くて・・・

小さい2株は最後には葉もなくなり・・・
4株で両手のヒラの上を余るぐらいしか収穫がなかった
それも小さいキヌカツギ用くらいの小芋だけ


きっと何か土が悪いのだろうなぁ
我が家は一昨年の冬が初めて畑に参入したから
前からどうやって畑を使っていたか不明・・・


大根とレタスが終わったら土の改良をしないとダメかも


そういえば課題の畑では
今、ジャガイモを植えている畝も育ちが悪い
現在成長中のじゃがいもも他の畝から見ると差が歴然


秋に植えていたのが小松菜、青梗菜、水菜。コカブ
コカブと青梗菜の成長が極端に悪かった
他の畑のように大きくならなかった
小松菜もいまいちだったし
この畝も土に問題かも


どうしたらいいんだろうね~( ;∀;)


とりあえず問題の畝は今の作物が収穫されたら
土を少しいじってみよう
気を取り直して自由の畑に移動

・・・・またジャングルだ(-_-;)


これ以上ネットを広くする余裕がない
このままジャングルでいきます

中ではキャベツが美味しそうに茂り

大根が太くなってた♬


でも、種まき前からしっかりマルチして虫の進入を防ぎ
マルチを剥がした瞬間にネットをかけて
ネットはしっかりと埋め込んで虫の進入を防いだつもりだけど
キャベツはあちこちに穴
誰???食べてるの???
虫に負けてしまった模様 ( ;∀;)

ニンジンはすくすく成長中だけど
根切りむしにやられた株を1つだけ発見
来年は人参もネットをかけて育てることにしよう!

じゃがいもキタカムイは順調に成長中
蕾がたくさんついていた


自由の畑のジャガイモは他の畑のよりも成長がとっても良い
土がきっとあっているのだろうね
借りている菜園では皆さんがジャガイモは50か所くらい植えていて
我が家の育ちが一番!!


品種のせいかな???
同じ日にみんなで植え付けたのに随分な差がでるのね


ささっと観察して水を撒いて
今日の畑はさらっと終了
その足でワンズとドックランにGO!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する