毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

シロアリ業者が来た・・・

シロアリ業者がやってきた
ア〇〇テさん
ワンボックスに乗って2名


今回はいろいろな大人の事情で
モザイク多め
・・・・お察しください ( ;∀;)


家が片付いていないとも言う


業者さんは定刻ぴったりに登場
まずは下準備

外の水道で薬剤を作って
外の電源で器具を動かしてセッティング

家の中もしっかり養生してもらって
業者さんも重装備


床に潜って1人の業者さんが
電動ドリルで床下の柱に穴をあける
ぎゅーーーーんっていうDIYする我が家にはおなじみの音
自分でやっていると気にならないけど
人がやっているとかなり気になるしうるさいね~


施工後に画像を見せてもらったのだけど
30㎝~50㎝くらいに見える間隔で柱に点々と薬剤注入の穴
玄関の部分はタイル側からの薬剤注入ができないからと
通常の場所の半分の間隔で薬剤を入れてくれました


他の家の画像をうちの画像として手抜き工事をしていない証明で
私の手書きのプレートを画像に入れて写真を取る念入りぶり
よほど詐欺まがいの施工業者が多いのだろうな・・・
真面目にやってるところがこうやって不信感対策で割を食う


もう1人は玄関のタイル面や玄関の真下に薬剤を注入する穴をあけてる
これも電動ドリルで石だから凄い音


玄関の土間周辺は高さがないから下から処理できないので
外から穴をあけて注入するとか
タイルの施工は

こんな感じの穴をあけて薬剤を注入

施工後の穴の跡はほとんどわからないように処理してくれた・・・

玄関まわりの木部にも穴をあけて薬剤を注入
ダボみたいな木片で穴を埋めて終了
跡は残るけどDIYで各所いろいろ見た目が問題な我が家
こんなのは序の口でキレイなほう(笑)


犬は二階で軟禁
最初は鼻鳴きしてたけどドリル音が響き始めるとピタッとやんだ
どうやら危険を察知したらしい(笑)


最後に床下のコンクリート全面に薬剤を散布
全ての作業は終了
所要時間は2時間半


見積もりから1円も差がない請求書をいただいて
キレイに掃除機までかけて帰っていきました
土間なんて来た時よりもきれいななったくらい(笑)


でも予想通り、若干の薬匂いがする
ちょっと苦手な匂い

で、玄関全開!!
今日の気温18度だけど夕方まではこうしていよう
開けっ放しにするには肌寒いけど仕方ない・・・


今後5年は大丈夫とのこと
1年ごとに床下を見てくれるそうだし
羽アリがまた出てくれば無料で追加施工してくれとのこと
これで枕を高くして眠れるわ~


代金は・・・・会社員の妻が扶養控除からギリ外される金額(笑)
我が家の独自調査では高くもなく安すぎもしない
まあ、納得のお値段でした
安心って買わなきゃダメだね


反省!


K2でした


~おまけ~
薬剤散布をしたせいか
床下からいろんなモノがはい出てきてブチパニックの毛衣ん家

×

非ログインユーザーとして返信する