毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

玉ねぎ&ホーム玉ねぎ、成長中♪

昨年9月17日に種まきをした玉ねぎ

1粒しか種をまかなかったから
芽が出ない穴があって
10月に苗を買ってきて植えたしたり
買った苗が余って庭先に場所を作って地植えしたり


ネズミに葉を何度も食べられ
屋根工事が入って栽培場所も何度も変わって

一時期は茎ばかりが太くなって玉ネギっぽくなくなって
心配もしたけど

なんだかいい感じになってきました
↑ は袋栽培1号袋

こっちは2号袋


昨年は玉ねぎが高騰したせいか
近所の農家でも玉ねぎの畑がやたら増えてて
家の玉ねぎとの比較をしながら栽培しているけど
袋栽培は種から一度も植え替えをしていないせいか
成長が畑のものよりかなり早い感じ

余った苗を庭先に植えた地植え組も順調
こちらは細いように見えるけれど
周囲の畑の玉ねぎがこんな感じ
たぶん、こっちが普通の成長


葉が倒れているのは
最近までネズミ野郎に食べられないようにネットをしたから
高さがないネットだったから葉がみんな折れてしまった(笑)


そして今年の一押し作物がこちら

ホーム玉ねぎちゃん♬


種まきが若干遅かったかな
確か3/21に種まいたような気がするけど
3月上旬が正解という話も・・・


ハッパの先が少し枯れてきているのが気になるけど (-_-;)
庭先菜園のホープだね


おまけは

昨年、食べた実から種をとった
ピーナツかぼちゃの苗
定植が4日目だけど根っこは元気なようで一安心


サカタのタネから育てているピーナッツカボチャの苗兄弟は
まだ定植できるサイズにはならず
夜間は家の中に入れて防寒しながら里子に出る日まで待機中


庭先菜園、順調♬


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する