毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

シロアリとアリさんの見分け方

私は昔から知ってたけど
シロアリとアリさんは簡単に見分けがつく


体を見て・・・団子三兄弟
頭と胸とお尻
三つに明確に分かれていてスタイル抜群はアリさん

↑ 拡大しすぎて画像が悪いけど庭のアリンコさん
 くびれがはっきりしてる・・・


頭と胴と腹が一直線でくびれがないのがシロアリ

↑ はシロアリは我が家で捕獲したヤマトシロアリの雄の羽アリ

この状態で駆虫業者に見せようと捕獲
袋の中で羽は外れてしまった画像
羽は4枚でした


ちなみにシロアリはほとんどが白いけど
交尾のために家の外で出てくる羽アリの雄は黒っぽい
これを見てだいたいの人はびっくりして
黒いからアリかシロアリか迷うみたい


たくさんの雄シロアリが空中に飛び出して
雄が空中に出尽くしたら数の少ない雌の女王シロアリが飛び出して
空中でカップル成立~
蟻や大きい巣をつくる蜂の仲間は女性優位
カップルは大量の雄vsわずかな雌のお見合いで成立
女性は選びたい放題・・・・いいね~シロアリの世界(笑)
デート&挙式&新婚旅行は空中で


その後・・・雄はすぐに死んじゃって
雄弱いのよね
噛まないしすぐ死ぬし・・・


その後、雌は地面におりて
羽を落として我が家にお引越しを決めた


我が家の壁の中で卵を産み続け
静かに数を増やしていき・・・
増殖してまた新しい女王様と膨大な王子様を産んで
我が家の壁の中で結婚式準備
まずは雄が出てきたのが今回私に見つかった感じ


シロアリは寸胴
蟻さんはナイスバディ
これを覚えていれば間違いない(笑)


体格の差は種類の差
シロアリは実は「蟻」の仲間ではない (@_@)

この画像からピンと来た方いるんじゃない~(笑)


そう!
シロアリはあの「G」の仲間
キャーーーーーーッッ (>_<)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する