毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

シロアリも🐭も乗り越えて・・畑(4/16)

気を取り直して今週も畑の作業


まずは課題の畑から


今週の宿題はモロッコインゲンと枝豆の植え付け
2週間後に定植する
 ・ナス
 ・トマト
 ・キュウリ
 ・ピーマン
の畑の準備もします


まずは・・・課題の畑のじゃがいもから

こちらは順調♬
まだ芽かきするほど芽が増えてないので今日は見るだけ♡


先週、バケツ一杯の堆肥とペット1本の化成肥料を入れ
黒マルチをして地温度を上げておいた畝に

モロッコインゲンの苗、枝豆の種をまく
枝豆は種の3倍の深さ種をまくので穴は2㎝くらいの深さ
結構深め・・・


発芽してしばらくは鳩に芽を食べられてしまうのと保温で
穴あきマルチを張る

トンネルの中はこんな感じ・・・
モロッコはスゴイ勢いでにょろにょろ伸びる
だからまっすぐではなく斜めに倒して植え付ける


次は夏野菜の畝づくり
師匠が数日前まで全面にシートをかけて消毒しておいてくれた♬
その区画に二つの畝を作る

耕すのはK1
ワタシは肥料運搬とか・・・後方の大根の間引き

あと・・・これを探す係(笑)
コナガっていうハッパにつく虫の卵探し
「ほうれん草についてるから見てね」
師匠は言うけど畑の生徒衆はそもそも卵を見たことない
「何色??どんな卵??」
ちょっとパニくるけど最近のじいじ&ばあばは賢い
すぐにスマホで画像検索してみんなで情報交換し始める(笑)


話はそれたけど・・・・新しく作った畝に
堆肥は1畝にバケツ2杯づつ


化成肥料とカルメイトをいれる
トマトときゅうりの畝は化成肥料がペット2杯
カルメイトが2杯だけでトマトは薄め、キュウリが多め
なす、ピーマンとししとうは化成肥料がペット3杯
カルメイトが2杯でまんべんなく撒き
穴のない黒マルチを敷き終了!


気温が高いので出来上がるころにはグタグダ・・・
仕上がりは取り忘れる(笑)(笑)


今日の宿題はここまで
次は自由の畑に行ってみよう♬

3/1に植えたキャベツ・春波と大根・つくし春はいい感じに成長中

結球部分が大きくなった♬
標準的には5月中旬頃に収穫できるらしいけど
そんなに早く大きい玉になるのかな?

大根もさらにもっさりと葉の数が増え葉が大きくなった♬
根も見たいけどジャングルすぎて根本が見えない・・・( ;∀;)

3/11に植えたジャガイモ・キタカムイがモッサリ

同じ日に植えた課題の畑のキタアカリとはずいぶん成長が違うね
なんでだろう??
こっちはそろそろ芽かきしよう

芽かきして土寄せしてみた
芽はセオリー通り3本残して・・・右上が取った芽の山
スッキリしたね~

芽をとった株にはすでにジャガイモの赤ちゃんがついてる
凄いね・・これがあのでっかいジャガイモになるんだね~

ニンジンも間引きをしてみる


種まきの日はかなりテキトーに種まいた
1人きりでの作業はなんだか上手くいかない ( ;∀;)
 ※その日は種まきしてるうちに
  どこに播いてどこに播かないかカオス状態になった記憶がある
出る穴からは7本も出てるし
出ない穴は全くでない
出ない穴は発芽しなかったのか?
それとも種をまかなかったのか???


芽がでないエリアを見てると・・・
発芽しないのではなくそもそも種をまいてないかも(笑)


まあいいでしょう~(笑)


午前11時から1時間超の作業
もう、お天気の日のこの時間は暑くて無理・・・
干しエビのようになりながらヘロヘロで帰宅


帰宅すると・・・そう、ヤツが出現していた
あの白い悪魔が
これから・・・疲れているのに休むことなく
昼も食べずに大騒ぎとなるのだ


毛衣ん家の厄日な週末
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する