毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

畑作業に勤しんだ週末(4/1~2)

久しぶりのお天気週末
畑もお休みしてたから2週間ぶりの畑作業


まずは課題の畑から
この前は畝の半分だけ種をまいたほうれん草

パヤパヤの赤ちゃんが発芽してたけど

2週間で見た目でわかる成長

まあるい本葉が出てきていました♪

3/11に種まきしたのは黄色の部分だけなので
黄色の枠の左側に時差まきでほうれん草の種をまき
右の一列には水菜の種まき

レタスと大根はというと・・・

葉がしゃっきりとしたけど成長はなかったレタスが

2週間すると2倍? 3倍??

可愛い♡の双葉、大根は

本葉が成長してた・・・

3/11に植え付けたジャガイモも芽が出てた

めっちゃピンボケ(笑)
畑は天気が良いと撮影した写真の確認が難しい
老眼鏡もないし・・・


今年の課題の畑はジャガイモが1列だけ
昨年は2列だった・・・
ジャガイモを減らした分、昨年は春にはやらなかった
ほうれん草、大根、レタスにしたみたい
昨年はジャガイモが豊作で「食べきれない」ってみんな言ってた
我が家なんか良く考えずに課題で2列、自由で3列作付けして
じゃがいもを食べきれず職場でまいたものね~


課題の畑ではトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、しし唐の
夏野菜を定植する予定エリアに師匠が土壌改良を施してくれていた
予定エリアを耕し、改良剤を入れビニールで覆って立ち入り禁止


作物は連作障害を出さないために橋を替えながら作付けするけど
結局のところ土を休ませずに毎年作るから
土の状態が悪くなりがちになるのだそう
師匠に感謝!


・・・もう少し畑の知識が溜まったら
やり方を聞いてみようっと


では自由の畑にいってみよう~
って遠目で見てもビックリ (@_@)

あやや・・・外から見て、すでにダメなやつ・・・( ;∀;)
まじですか・・・

この前はこんなんだったけど・・・

2週間後にはなんと、ジャングル
4株しか植え付けていないのにジャングルだよ
すでに結球が始まってるし・・・・早っっっ!


早くできるタイプの「春波」というキャベツだけど
こんな早いのね~見くびってたワ

こんなかわいかった大根、つくし春も

大根に負けじとジャングル化
※手前奥はキャベツだけど(笑)


3本みんなキッチリ発芽して立派に育っているから
あわてて1本に間引いた


トンネルの中は連日の温かさで結露
このままでは葉が溶けてしまいそうなのでトンネルを撤去
一回り長い支柱で一回り大きい囲いを作り防虫ネットをかぶせてきた


すでに周囲にはヤツが・・・モンシロチョウがヒラヒラ
油断ならない!!!
虫との闘いにはスキを見せてはいけない・・・って隙間??


あやや、防虫ネットの写真は撮り忘れ(笑)

自由の畑のジャガイモ「キタカムイ」

今年はしっかり芽出しをしてから植え付けたから
立派な芽が早く出た!
今年は遅霜がないといいけど・・・


で、最後は今年の春の力入れ野菜、ニンジン

全開はこんなしょぼい感じだったけど

こちらも春パワーで2週間のうちに急成長
とりあえず不織布のお布団は撤去


さて・・・トンネルはどうすれば良いのだろう???
外すのか?外さないのか???
師匠はいないし・・・


とりあえずトンネルだけ継続で行ってみよう・・・
それにしても春パワーはスゴイ


土曜は貸りている菜園の作業、
日曜は庭先菜園作業
まあ~忙しい・・・
庭先菜園の話は次に


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する