毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

TOM200のあるある??

K2です
転勤したK1はブログどころではないようなので
苦手な車ネタですが・・・


先日・・・
「僕のアンジェリーナちゃんの耳がぁぁぁ~」
ドタバタと家の中に駆け込んできたK1
どうやら我が家のトム・クルーズ号の左ミラーが絶不調みたい


実は2月あたりから動きが悪くて心配してた
唸るけどなかなか動かない左ミラー
手で少し励ましてあげると動いたりして
励まさないと動かないでモーター音だけだったりして
もはや風前の灯火状態だった


K1が休みの日にサイドミラーを分解して
わちゃわちゃといじってみて・・・
「サイドミラーのジョイントが渋くなってる」
と、とりあえずの結論

この黄色いとこの接合が渋い・・・
(写真は右のサイドミラーだけどね~)


K1はこのところ忙しい身だし
精神的にパニック状態の本人も出撃の意志が薄い
なのでK1にはワンズと留守番してもらって
母と子でどっか行こうか~なんて言ってた矢先だから
「早く直せ~、出かけらんないでしょうがぁぁ」
ハッパをかけていたら


3/21にいきなりトム・クルーズ号、沈黙!!
ちーーーんっ


どうやらバッテリーが完全に死んでしまったらしい
K1は慌てて充電装置で充電開始!!


でも、なんで???
バッテリーって上がらないようになってたんじゃないの??


架装部分のバッテリーだけでなく車自体のバッテリーにも
ソーラー充電が行くように2年前に配線
これでバッテリー上がりは二度とないはず・・・???



K1の苦心の策だったのに~


家からコンセントを伸ばして充電を開始すると不思議なことが起きた
「アンジェリーナ(トム・クルーズ)ちゃんの耳が元気になった!」
鼻息荒く嬉しそうに報告してくれるK1
でも、なんで充電するとミラーが復活するの??


そうした現象からK1が推測した今回のまとめ(笑)


  アンジェリーナちゃん(トム・クルーズ号)の耳は壊れてもなく
  動きが渋くもなっていない
  車のバッテリーが瀕死となりパワー不足となり
  左右では動きが鈍かった左ミラーが動かなくなった


では、ソーラー充電が架装部分と車のバッテリーを
充電できるようになっていたのにもかかわらず充電されなかったのは?


  架装部分のバッテリーが家からの電気で充電しても80%どまり
  満充電にはとても及ばない  
  その現象から推察すると・・・・
  ソーラーからの充電は
  満タンにならない架装部分のバッテリーにひたすら送り
  満タンにならないので車のバッテリーには電気が来なかった


そう、我が家のトム・クルーズ号は
架装部分のバッテリーをまだ1度も変えていなかった(笑)
ちなみに今年は3回目の車検っっ(笑)


これがたぶん本当の原因
架装部分のバッテリーが古すぎた(笑)(笑)(笑)


今まで電圧が下がって困ったことがなかったから
「まだイケるでしょう~」
なんてバッテリーの交換を後回しにしてしまったのだ


TOMユーザーの皆様・・・
愛車のお耳の動きが悪くなってきたら
それは車のバッテリーの劣化なのかもしれません


車のバッテリーあがりはこれで2回目
架装部分のバッテリーを急いで交換しなければならない
となるとK1は今こそリチウムかも~って目がキラキラ♬
(財布を預かる私の身にもなってほしい)


2回もバッテリーをすっからかんにした車のバッテリーも
今回は交換が必要なのではないのかい???


・・・あ・・・今年は車検・・・・
完全に予算がないかも・・・・


冬はどこにもいかず
キャンカー生活で初めてノーマルタイヤで過ごした冬
踏んだり蹴ったりの毛衣ん家


あ゜あ゜花見に行きたい~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する