毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

太陽光ってお得???(愚痴)

屋根が壊れました(笑)


11月に気づいたんです
庭先にスマホ大サイズのスレートの屋根材が落ちてた・・・
うちの屋根と同じ色の屋根材だったのでうちの屋根って気づいた
見上げると・・・確かに屋根がずれ落ちてきている


知人に紹介してもらった屋根屋さんに来てもらうと
建てた当時のいい加減な屋根の施工が原因とのこと


隙間ができたところをキチンと処理せず端材を押し込んで終了
手抜き施工だったみたい
経年劣化で突っ込んでた端材が緩んで落下
押さえていた屋根材がずるずるとずれ落ちてしまったんだろうって


幸い雨どいにひっかかってかろうじて屋根の役目は果たしてるけど
あと20年は家をもたせたいと言ったら
現状の補修は可能だけどあと10年すら危険と言われ
屋根材の吹き替えを決断しました・・・


驚いたのが太陽光です
屋根から降ろして、また乗せる
なんとしめて80万円超!?
足場代なしで本当にパネルを上げ下ろしするだけで
確かにパネルを乗せいている架台は交換するそうなのですが・・・
さらに、施工基準が設置した時と違うので
今屋根に乗っているパネルが修繕後は屋根に載せきれない
16枚が13枚になりますって???
え~っっっ?!って感じ


太陽光って建売レベルの家の屋根(我が家・・)ならば
そもそもそんなに利益はでない
10年間の買取価格の優遇期間中ならば年間15~17万くらいの売上だから
ローンとトントンって感じだったけど
終了した現在は年間の売電は一万円とちょっと・・
優遇期間終了からローン終了までの4年は完全に赤字操業


そんな状態なのに80万以上のメンテ費用
コンディショナーって機器も交換時期なのでそれが10万
約100万円・・・
パネルの枚数も減らされてしまい売電能力が下がってしまったら
売電価格でペイするには何年かかるの????


自治体では新築は太陽光パネルの設置を義務化しようとしてるけど
小さい建売なんて屋根にパネルをあげるしかないし
20年もすればメンテに100万近いお金がすっ飛んでいく


家もパネルも建てたままで住むわけではないのに
義務化してしまったら・・・
20~30年もするとどうにもならない家がたくさん出てくるだろうなぁ~
たぶん予想外の出費となるだろうから
我が家のように・・・


我が家の時もそうだったけど
太陽光の会社は20年後のパネルのメンテの事
パネルの下の屋根のメンテが来た時のこと
売る時は何も説明はしてくれないものね~
「メンテはコンディショナーの交換だけ、
 コンディショナーは10万しませんよぉ~」
「パネルは40年は持ちますから家の建て替えと同時に寿命です」
なんて軽く説明されただけだしね・・・


我が家では外すならそのまま降ろそうか?となったけど
外すだけでも20万?30万?だそう
パネルの処分費用が1枚あたり3万円程度
我が家ならばパネルの処分費用だけでも約40万円・・・
70万かけて屋根から外す???
まだ発電は十分できるのに???
70万かけて外すより80万かけて延命することにした
夏場の日中はワンズのための24時間エアコン
まかなって更に売電してくれているしね~


そんな悩ましい日々を乗り越えて
現在お屋根を修繕中・・・


K2、太陽光の愚痴でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する