毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ホーム玉ねぎは葉玉ねぎ、失敗・・・

年末、12/24の週末に畑にネギを取りに行くと
師匠が珍しく声をかけてきてくれた♪
「もう、玉ねぎはオシマイだよ」
「これ以上は大きくならないからあきらめて収穫しな~」
「放置すると葉が枯れて葉玉ねぎで食べれなくなるよ」
とのこと・・・が、大掃除で手が回らず放置


そのまま年明けはダラダラと過ごしたうえ
さらに正月休みの最終日はまさかの腰に一撃があり人事不省
畑どころではなくなってしまった ( ;∀;)


そう、ホーム玉ねぎは12月に入るころには失敗と判明
茎はどんどん太くなっていったが
肝心の玉は全く大きくならず・・・
たぶん出だしの成長不良が響いたのだろう


「またチャレンジしますっっ」と11月末に言い切ったワタシ
「う~ん」と苦笑いの畑の師匠


後にK1に師匠が語ったらしいが
「ホーム玉ねぎってここらんじゃあ難しいんだよ」
「簡単って感じで球はホムセンで販売してるけどねぇ~」
「うまくできんから百姓は作らないなぁ」
そんな事言われちゃったら・・・
余計に来年はと闘志が燃えるワ・タ・シ💛
15キロしか離れていない(たぶん)隣県の素人ができるのだから
たぶん私にもできるハズ!!


というわけで失敗はしたけど意地でもホーム玉ねぎを食べたい
1/7にK1と子供達でホーム玉ねぎを収穫してもらいました
私はもちろん動けないので留守番
その日はまだ四足歩行( ;∀;)

青の区画が我が家の「自由の畑」エリアで上から順に
 ・サカタのホーム玉ねぎ/9月植え
 ・カリフラワー跡地、スティックブロッコリーの残骸、九条ネギ
 ・サカタのホーム玉ねぎ/8月植え
 ・ホムセン玉ねぎ/9月植え、小松菜第二弾のトンネル栽培
の順で並んでます

まずはホムセン玉ねぎから
そもそも9月植えは成長が足りない上に植えた球根も小さい

でも成長っぷりは玉が大きかったサカタの球根と遜色なし
まあ、結局は玉ねぎにはならなかったけど(笑)
植え付けの玉の大きさはそんなに問題ではないのかな?

こんなに大きさに差があったけど
サカタのより大きい球根だとダメらしいが・・・

こちらは9月に植えたサカタのホーム玉ねぎ
成長は・・・・最後までひょろひょろのまんま

全部玉にはならなかった(笑)
ネギの根本がふっくらしてるだけって感じ
どう見ても玉ねぎではない、うん悔しいっっっ!

こっちは期待の星
一番生育が良かった8月植えのサカタのホーム玉ねぎ組

大きく茂った分だけ茎も太いけど
やっぱりネギの根本が太いだけ(笑)(笑)(笑)・・・( ;∀;)

凄く玉ねぎっぽくなったのは2個だけでした
来年もあがきまくってやろう~っっ


初チャレンジ
家庭菜園1年生、ホーム玉ねぎの結果でした


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する