毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

畑しかいけない (;_:)

毛衣ん家です
三連休・・お天気もそこそこいいからどっか行きたい
でも、K1が数日前からしばしば咳をしてる


K4は鼻水がずるずる~
K5も鼻水ずるずる~
この2人は花粉症かもしれないけど
外出するには怪しい体調なので自宅静養の三連休です


仕方ないので畑に行きます


畑の先輩方も師匠みもんないてワイワイ状態♪
今日は白菜のネットを外して化成肥料を1/2缶撒きました
白菜の葉の下に撒きたいけど無理に葉を持ち上げてはいけないとのこと
葉に薬がかからないように外側に撒きます


まずは課題の畑から
2週間前に撒いた種は発芽ししっかりしてきました

どこに何を植えたのやら・・・わからなくなった(笑)


わからないとボヤいていたら隣の畑の方が
「成長すればわかるからいいよ~俺もわかんない」
なんだみんな同じ(^.^)

手前のネギと億の人参はしっかり成長
ネギは涼しくなったら急に成長しはじめた感あり

人参はしっかりとした株になったので
師匠曰く、スーパーで買うくらいならもう収穫しなよぉ~って

里芋はダメダメな感じで
矢印の二株なんて風前の灯状態
葉が二枚しかない・・・・・


でも夏が暑すぎたのか?
大切な時期に水が不足したのか?
我が家のように葉がほぼなくなってる里芋の株がちらほら


師匠もよくわからないとのこと・・・


ちょっと草取りをしたら
自由の畑に移動

8/29に植えた第一弾の玉ねぎ

人差し指の太さになりそうな成長ぶりですが
これは順調なのかな??
畑の師匠も、外野もやったことないからわからない(笑)

9/2に植えた玉ねぎはそれなりに差がある

8/29のより一回り細い・・・まあ、当たり前か~(笑)

こちらはホムセンで購入した小さめの球根からの玉ねぎの苗
発芽はとても早かったけど
成長は一緒に植えたサカタの大きい球根のより弱弱しい
でも元気は元気そう

モロッコ長男と三男坊は立派に茂り

またまたこんなに収穫できました♪♪


夏のインゲンは虫食いも多かったのですが
秋のインゲンは虫の繁殖タイミングとは外れるのか
莢の中に入り込む虫害はなくて無農薬♪

キュウリはそろそろ収穫が始まりそう
1株で下の方4本は収穫確実?


きゅうりもインゲンもなんとなく種まきした時期が良かったようです
また、白マルチにしたことで根が保護されたのでしょうか?
とにかく初めてにしてはよくできたみたい


畑の師匠も見に来てくれて
きゅうりは思ったより収穫できそうだねと褒められちゃった♪♪


早々に帰宅して庭の野菜と庭の手入れしちゃいます
ちょっとした事件がありましたが・・・また


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する