毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

久々のトム・クルーズ快適化②

三日間の連休の快適化
まだまだ付継ぎます


何度も大型ホームセンターと自宅を往復
コツコツ丁寧に・・・・丁寧か???


まあ、さておき

天板に合皮を貼っていきます
これがなかなかもって難しい
特に・・・コーナー・・・


合皮を硬めの素材をチョイスしたから伸びない・・・
痛む手首で全力で引っ張って
ちなみに ↑  の写真は裏面から
なぜ美しく貼れた表面を撮影しなかったのだろう??(反省・・)


箱の方が合皮貼りは難しかった・・・
硬い合皮にしたにもかかわらず不慣れなので空気が入り張り直しも
適度な力をかけてひっぱりながら貼らないとうまく行かない


いろいろ失敗しながらたどり着いたのが
外側だけで一度貼ってから内側だけを貼り足していく作戦
外側さえ完璧にできれば内部は多少ヘタでも良い
作戦はうまく行き狙いどおり・・・内側はいまいち(涙)


合皮貼りで丸一日
こういうち密な作業はK1は参加せず(笑)
居室の壁紙貼りに使った圧着用のローラーが大活躍

いい感じに貼れたではないですか~♬

箱も合皮も貼り終わったので
とりあえず嬉しくなって乗せてみる
う~んできてきたね~とどっぷり満足感に浸るが行程はまだまだ
合皮を貼ったとたんに高級感⤴

設置場所に嬉しくなって置いてみる~
いい感じです


今度はボックス部分の蓋作り・・・
下の箱より1cm長く設計し開閉用の取っ手なしです

ふた用のシナ合板に車の防音に使用したマットを二枚重敷き
マットをくるみながら合皮でくるみました
マットを入れたのは運転中の腕置きにもしたいので・・


タッカーで上からのくるんだ合皮をダンダン留めて
裏側からイス用の太鼓釘でタッカーをうまく隠しました
一番小さい太鼓釘を使ったので釘を打つより手を打つ方が多かったかも
これもK1は見学・・・


蓋の合皮貼りは丸めたコーナーが難しく
YouTube先生のイスの座面の張替えの動画を参考にしました
ブロンズの太鼓釘にしたのでスタッズのようにいい感じの仕上がり
ちょっとシワが酔っているのはご愛敬
蓋も人間もちょっとシワが出るくらいが魅力的・・・?


蝶番とマグネットのマグネットのキャッチを取り付けました
↑ は箱部分が完成したところ
つっかえ棒にトンカチをつっかえ棒にしてます

下の板に取りつけてほぼ完成~
蓋の裏のスタッズ風の太鼓釘を打った間隔がまちまちなので
多少の手作り感がありますが・・・仕上がりは上々♬


このままではボックス内が深すぎるので内部は二段にする予定
お裁縫箱風に上断に眼鏡やスマホのコード等を入れ
上段を抜くと下断に運転小物を入れる予定

これで完成ではありません
 ①左の平な部分はK1と私の普段使うバック置き場

  を作ります
    運転中はフロントにバックを置くと邪魔で

    運転席の後ろに置くのですが
    意外と取りづらく手が届かなくて不便
    うまくできれば使い勝手がよくなるはず


 ②ボックスの中を二段に
    上段は眼鏡等の運転小物、下断は停車中に

    出し入れする小物いれ
    いちいち後部に取りに行くのも面倒だし

    運転席が散らかるのもイヤなので
    お針箱のように上断を持ち上げると

    下段になる予定
 ③ドリンクホルダー
    このままだとストンと下に落ちてしまうので

    受けを付けます
    ホルダーに入れた飲み物の底は

    座席の斜面に当たるので
    普通のホルダーは取り付け不可
    なにか飲み物の容器が滑り落ちない

    工夫が必要で検討中


こうなるとトム・クルーズに取り付けてみたいところですが
K3が愛車を持参で家に戻ってきているので自宅の駐車場はクラオ号とK3の車
数日はトム・クルーズ号はコインパーキングに停泊中
取りつけはK3が新天地に出発した1週間後になりそうです
三連休の工作はここまで~


K4とK5は新型コロナ・ワクチン接種の翌日は38度を超す熱で寝込みましたが
2日目の連休最終日には軽い頭痛程度に回復
無事、ワクチン過を乗り切りました


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する