毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

再・お伊勢参り~②

「朝5時に出発して7時前には伊勢に着く」
そう豪語していたK1
全日は行程の半分以上を寝て過ごしていたはずなのに
いきなりの寝坊・・・・


起きたら6時過ぎ
慌てて給油して刈谷SAを出発
伊勢を目指します


昨夜は静岡~愛知の山越えでは雪が結構降っていたのだけど

愛知~大阪・京都方面の高速は一部雪で通行止めに
高速の通行止めは見たことないわけじゃないけど
車線が多いとものものしい雰囲気・・・通るな~!って威圧感


お陰で伊勢までの伊勢湾岸道は渋滞、渋滞

周りはすっかり雪景色
・・・新潟のカニ喰い旅行じゃないんだけど


朝7時前の到着予定は
朝9時になってしまいましたが無事に伊勢内宮に到着


伊勢神宮は下宮→内宮が参拝の手順
しかし、土・日ということも考慮して内宮を先に参拝
駐車場は内宮前のA・B駐車場狙い
すでに満車でしたが5台待ち程度でB駐車場に入庫できました


ようやく車内で軽い朝ごはん
・・・食べ歩きするからね~♬
お参りの前に洗顔してから参拝に
1年ぶりの伊勢神宮・内宮

天気も良いので人がどんどんやってきて
前回のような早朝で人のいない静かな参拝とは違って荘厳さには欠けますが
それでも背筋がピンとする「気」を感じる神社です


初めてのK4は東京大神宮で働いたことがあり
東京大神宮はお伊勢様の支社のようなものらしい
以前から来てみたかった伊勢神宮なので大感激
五十鈴川で手を清めて参拝させていただきました

今年一年のご加護を深く感謝し
来年も神様のご加護により良い「縁」を結んでいただけるよう
よ~くお願いさせていただきました!


その後は・・・お楽しみの出店めぐり~
まずは伊勢うどんでしょっっ!

こちら普通の「めかぶ入り伊勢うどん」

こちらは「手打ち伊勢うどん」
絶対に手打ちを食べるべき!
手打ちは美味いっっっ!
残念ながら我々4人、3食分で本日分の手打ちは終了とのこと
1人は食べれなかったけどギリ間に合って運が良かった~♬


続けて伊勢プリン~
伊勢ソフト~食べてばかりで写真もとらない(笑)
それぞれ友人、知人にお土産を購入
年末にと地酒の生酒も購入、お酒のアテも♬


気が付くとすでに日が傾いてる・・・
今日はお参りだけ?ではあんまりなので
鳥羽に転身~


牡蠣の産地「浦村」へ
昨年の旅で感動した牡蠣を食べに牡蠣小屋へ
昨年の「かき太郎」さんに行きたかったのですがすでに閉店時間
手前の山村水産さんへ

焼き牡蠣、焼きアッパ貝、大アサリ焼、牡蠣のネギ焼き
・・・・生牡蠣------っ!!!

美味しくて、美味しくてバクバク
あっという間に何皿もペロリ
あまりにも美味しいので先日の長野旅でお世話になった親戚にクール便で送付


トム・クルーズ号では大人4人+大ワンコではかなり狭いので
今回も鳥羽ワンワンパラダイスさんへ
夕食は美味しい懐石料理
シェフが腕を振るった料理、コリコリの新鮮なお刺身は最高~っ
牡蠣を食べていたお腹でしたがとても美味しくいただきました


鳥羽ワンワンパラダイスさんは室内、廊下、食堂
全てワンコと同伴です
逆に部屋に犬だけを残してはいけないルールです
食堂では吠えはしないものの常に鼻鳴きをする鞍馬は少々恥ずかしい犬・・・


自宅から持ち込んだ長座布団に鞍馬を寝かせ
朝から動き回りっぱなしのニンゲンは宴会を予定していたにもかかわらず
早々に就寝・・・・(笑)


最終日に続きます

×

非ログインユーザーとして返信する