毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

再・お伊勢参り~③

朝・・・鳥羽ワンワンパラダイスからの景色

夜明け前の風の止んだ海は波がなく湖のよう


太平洋の荒波が打ち付ける海を見て育った私には
鳥羽や志摩の内海の静けさは本当に不思議
海ってこんなに静かなこともあるんだ・・・


いつも通り5時すぎに目覚めてしまう中高年と鞍馬
しずかに窓の外を眺めしばしまったりとした時間を過ごします
7時には寝ている子供を叩き起こし食事へ


食事はバイキング
和洋、どれもインスタントやレンチンではない手作りの料理
とても美味しい朝食をいただいてエネルギー補給
キャンピングカーもいいけどたまにホテルもいいよね~


K1の母親から
「伊勢にいるならお札をいただいてきてくれない?」とのリクエストが入り
お参りするか迷っていた下宮へ

本宮様の前で記念写真
K3も来れれば良かったのにね~


多賀宮様、土宮様とどんどんお参りしていきます
特に風宮様では
「帰路は風を収めて安全に帰れるようにしてくださ~い」
と強くお願い(笑)

・・・と目の前の杉
1つの根本から2本に別れて生えている木は結構あるのだけれど


この杉は根本で別れた先
お互いが身を寄せ合うように絡まりあって伸びている
杉はまっすぐ上に伸びるものなのに不思議・・・
1本づつ別れているよりお互いに支え合って嵐に耐えるのでしょうか?
こんなに太く育つまで力を合わせて育ってきたのかな?
ちょっと感動・・・・


のんびりお宮を回っていたらいい時間
最後に自宅とK1の実家にお土産を買ってから帰ることにしました
牡蠣、大あさり、アッパ貝、またま正月用にとお酒のアテ(笑)
たっぷり買い込んで伊勢を後に・・・


帰路は風宮様のご加護のせいかハンドルを取られるような強風はなし
それでも風は少々強めで90~100キロ平均がやっと
帰路は疲れているのでこの程度が丁度良いかも


途中で運転を交代しながら
東京方面の断続的な渋滞の速報にもかかわらず渋滞なし
午後8時すぎにK1の実家でお土産を渡して無事帰宅


家族4人での旅行は2年ぶり?3年ぶり?
それぞれ働きはじめすっかり大人になった子供達との楽しい旅行でした


・・・できればもう少し日程に余裕が欲しかったかな?
伊勢の旅、おしまい!
また来年、家族旅行しよう~!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する