毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

トム・クルーズ快適化(ドアロック編)

シートを変更してから、4ヶ月。寒さのせいか、どうも快適化が進みません。
出動の機会もなく停泊しっぱなしのトムクルーズ号。


でも、スタッドレスには、履き替えたんですよ(写真ないですが)
クラオ号と一緒に11月の暖かい日に8本変えました寒くならないうちに。

シート編も完結していませんが(センターコンソールは思考中。)、別のところをいじってみたくなりまして、今回は、これです。



ドアです。(すでにカバー外しちゃってますが・・・)
最近のエントランスドアは、車のドアロックと連動していてリモコンキーでエントランスドアまでロックがかかるものがあるんですが、うちのトムクルーズ号はそれではありません。


キャピングカーの先輩と話をしている中で、うちも集中ドアロックやったよ と教わりやってみたくなりました。


先輩に部品を作ってもらいました。(なくてもできると思います。)
でもこの部品優れもので、熟考の末の完成度の高い物です。



これを使わせてもらい集中ドアロックにしてみたいと思います。


以前にクルッパー(クリッパー)をリモコンでロックがかかるように改造したのでなんとなくのノウハウはありますが・・・

さて、やってみるか。


【シート快適化のつづき】
シート快適化のあと伊勢に出動しました。
シールをベタベタ貼ってみてその感想です。
どうだったかといいますと、あくまで私見ですけど、
自分的には結構よかったと思いました。


音は、ロードノイズは変わりませんでしたがエンジン音が静かに。
冬場なので、エンジンルームからの熱も伝わりにくくなったと思います。
(夏場に熱はどうなるかですが・・・)


ロードノイズは、もっとシールをしっかり貼れば変わるのか?
今回はエンジン周りの一部しかやっていない(いつものとおりテキトーなので)ので、
時間があればがっつり貼ってみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する