毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

TOM(トムクルーズ号)準備と車検 2021.7

早いもので、2回目車検の時期が来ました。
あまり出動もしていないので、距離も伸びていませんが・・・・


車検の準備をしないといけません。
まずは、エアコンフィルターを交換します。

グローブボックスの中にあります。
グローブボックスを外して

フィルターが入っているケースの蓋を開けます。
中からフィルターを引き出して交換します。

左が新品、右が古品。
色がついてるのでわかりづらいですが、結構汚れていました。

ちゃんと、ほこりをとってくれていたんですね。


さて、次は
前回の車検の時にスペアタイヤを外すためのボルト穴を塞いでいたところの改修を
します。(ベニヤ板を敷いています。)
といっても穴を開けるだけですけどね。

ベニヤ板を剥がします。
ベニヤ板を剥がすと穴か出現!

これが塞がっていたので、ベニヤ板に穴を開けます。
穴はすぐ開いたんですが、位置合わせが大変でした。

こんな感じ。


準備ができたところで、お世話になっているトヨタさんへ
このトヨタ以前からお世話になっています。
が、担当の方が昇任されて異動、整備の担当の方も転勤、定年退職とみんないなくなってしましました。
整備の方は、車中泊をされる方で、話も通じてとてもいい方だったんですが、転勤で一般のお客さんの持ち込めない工場?(ディーラーで作業できないものを引き受ける整備部門)へいかれてしまい今後お願いできなくなってしましました。
新しい担当、整備の方も今ひとつで、次回は別のところへお願いしようかと・・・


今回は、前の整備の方が以前に予約してくれていましたので、お願いしました。
走っていないので、消耗品を交換するぐらいで問題もなく終了です。



夏タイヤが4年なのでそろそろ交換ですが、今出動できないのでもう少し様子見です。
どのタイヤにするか、今から検討します。

×

非ログインユーザーとして返信する