毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アカウントが乗っ取られた!!

7月30日、昨日の未明にK4の携帯にドコモを名乗るメール
本人はドコモからのメールなのでついクリック
移行した画面が変だったのでそれ以上は何もせず
夜中だったので就寝したらしい・・・・


朝、起きたらすでにK4の携帯は
所有者名、住所、アカウント、全てが変更され
新しい携帯電話の契約がされてしまっていました


・・・契約者のK1の携帯に
ドコモから新しい携帯電話の購入契約した旨の連絡が来て発覚!


慌てて連絡したら
乗っ取られていた事実が発覚しました


身に覚えのない携帯の購入は不正契約として無効にしてもらい
ドコモの契約をいろいろ確認してもらい
ドコモに紐づいていたクレジット会社にも確認し・・・
とりあえずは被害はなし、危ないトコでしたが
K1の対応が素早く翌日中に発覚したのが幸いでした(泣)


特にワンクリックしただけなのに
なんでこんなに簡単に契約が次々変えられてしまうのでしょう???
料金プラン1個変えるのにも電話口で本人確認させたり大変なのに・・・
ドコモのセキュリティもザルなんだと痛感しました


腹が立つのはドコモショップの店員
ドコモのコールセンターから来店手続きが緊急に必要と言われて電話
アカウント等を緊急に確認やら変更したいというのに
「本日の予約はすでにいっぱいです」
「新型コロナで来客の制限をしていますから」
と冷たい対応・・・
「では、予約した日までのトラブルはドコモさんで責任とってくれますね?」
とゴリ押ししたらようやく予約をしてくれた・・・


黙っていればどこまで泣き寝入りしなければならないのでしょう?
アカウントや住所変更と同日にできないように設定してもよいでしょうし
そもそもセキュリティが甘すぎるからワンクリックで情報が流出するのだろうに
・・・・・クリックした本人が一番悪いのでしょうが
こんな簡単に全てが乗っ取られていしまうドコモのセキュリティには不安


便利な世の中だけど
よほど注意深く行動しないと思わぬ落とし穴にハマるのだと痛感した
毛衣ん家のショッキングな一日でした


皆様もご注意ください
K2でした


暗い話ばかりなので
追加で・・・・
鞍馬の凄まじい破壊力を(笑)

っっ!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する