毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お伊勢さまに行くよ~♬ ⑦

夫婦岩手前の駐車場に面した砂浜でくら散歩をたっぷり
棒投げ遊びもたっぶり
そして夫婦岩を堪能したところで
本日のお宿に向かいます
車中泊ではありません・・・お宿です


キャンピングカーの車中泊も自由気ままで良いのですが
快適化が進んでおらず
いまひとつ快適化にかけるトム・クルーズ号


現在の最も快適化ができていない
「不快的」な部分がベッド
いろいろ敷いたり取り替えたりしましたが
寝ていると腰が痛い・・・・
で、睡眠不足に陥る毛衣夫婦
なので最近は旅の途中には宿を取りベッド泊を入れています


今回のお宿は・・・・鞍馬のため
鳥羽ワンワンパラダイスさんに宿を取りました
犬専用の宿は一度行ってみたかったので♬


すでに薄暗い中でお宿に到着
暗い中で見たワンパラの外見はお世辞にも美しくはない
少し汚れた外壁・・・錆びた手すり
「あ~犬宿なんてこんなトコが多いんだろうなぁ~」
ちょっとがっかりしながらお宿にチェックイン


・・・・が

お部屋、広~い、キレ~い
ベッドの上は犬NG
ベッドの間に自宅から持ち込んだ鞍馬愛用の敷き布団をセット(赤いヤツ)

畳コーナーなんかもあったりして
とっても広々~
初めての場所ですが、ペットシートを敷くとすぐにトイレを済ませてくれました

鞍馬は落ち着かない様子で室内をウロウロ
でっかいテレビもある~


鞍馬には小さすぎますがトイレトレー&シートもあるし
犬用の食器、コロコロ、消臭スプレーもありました
室内には何か所かリードフックもあって便利


個室のお風呂はシャワーだけですが
座って浴びることができる椅子のようなシャワー室
シャワーで物足りない人は大浴場も利用できます

しばらくウロウロしていた鞍馬ですが
ここに泊まるのを理解したのか
自分の布団にきっちり収まりました♪

それでも時折、鼻を鳴らしながら帰りたいよ~って感じ(笑)
今日はここにお泊りなんだよ~
室内は犬の匂いもせず快適です


食事はフロントから呼ばれたら食堂に行きます
ここのお約束の一つに「犬だけを部屋に残さない」というルール
なので食堂にも犬を連れて行きます

食堂前の廊下で記念撮影♬


食事の時間はチェックイン時に決めてあります
コロナ対策なのか?
他の犬とのトラブルや吠え防止なのか?
食堂のテーブルごとの感覚は広めです
テーブルごとに丈夫なリードフックがついていて
リードをつないでも隣の犬とは距離が取れる間隔
落ち着いて食事がてきて助かります


最初は興奮して騒いでいた犬達
あちこちのテーブルから吠える声
鞍馬も吠えはしませんが鼻を盛大にならしてうるさいっっ


そのうち食事が始まると犬達はそれぞれ飼い主さんに集中っっ
吠えもほとんどなくなり静かな食事になりました


小型犬が多かったのですが
食事を同席した8組の中にはゴールデン2頭連れの家族
ラブラドール連れの家族もいて
大きいお友達もそこそこいました


小型犬の一食分の食事(鞍馬には2口くらいの量)もメニューにはあります
鞍馬はアレルギーがあるので、事前に部屋でいつものカリカリフード
可哀そうなので私の刺身をちょっぴりお裾分けです


ワンパラでは廊下もエレベーターも犬はリードを付けていればOK

なので
鞍馬も普通に館内を歩きます


食後は人間は大浴場で交代でお風呂を済ませ
夜のくら散歩をしたら早めに就寝♬


ベッドはシモンズ!
自宅より快適な睡眠
早く寝たので早くにめが覚めました
朝食のコールが来る前に朝のくら散歩

私・・・岩手の三陸出身
海っていつも波があって、どっぱん~っていうのが普通
昨日の夫婦岩が普通の海
なのにここは波がない・・・・さざ波程度
まるで池、海の概念が覆りました

いつも波がないのでしょう・・・
海辺には波止場はなくて、護岸からいきなり船がある

砂浜らしきトコもない
波がないから、砂も運ばれてこないのかな???

こんな海もあるんだ~って不思議な感じになりました

バスは・・・ないね~
潮の香もない、波もない、波音もしない静かな海・・・
魚も少ないのかな?釣りをしてる人も見かけません


たっぷりくら散歩を楽しんで
お宿に戻ると朝食の時間

眺めの良い海の見える席で

美味しい超直をいただきました
味付けは上々~我が家好み
テーブルの右下にリードフックが見えています
シマシマは抜け毛防止に服を着ている鞍馬


今回、この宿は職場の割引で格安の宿泊
なので食事もリーズナブルなセット
ホテルの口コミでは量が少ないとのコメントがありましたが
味付けが我が家好みの良いお味
量も少食男性のK1、女性にしてはよく食べる私には丁度良い量した


でも、普通の男性には少し物足りないかもしれません
追加料理を頼むか、事前に何か買って持ち込むと良いかもしれません
(近くにコンビニ等はないです)


朝食を済ませたら、ワンパラですからドックラン
こちらは室内ドックラン、屋上のドックラン、犬用プールがあります
室内ドックランは鞍馬には少々手狭
犬用プールに入るような気温ではないので

屋上のドックラン!
お友達の犬は残念ながら来てくれず
一人で走る、走る、走る・・・ですぐに飽きる(笑)
最初は怖がっていたトンネルもできるようになりました

到着時に薄暗い中でずいぶん古い宿だと思いましたが
外壁はやっぱりかなりキテます
内装は良いのですがね~シモンズだし♬

屋上から見た海
今日は夕方から雨の予報・・・時間とともに雲行きが怪しくなってる

本当に穏やかな海です

潮の香りもしないし、海というより湖みたい・・・


ドックランでたっぷり鞍馬を走らせ
ゆっくりとチェックアウト
ここにもう1~2泊したいと思いましたが
予約時点で今日、明日は満室
もっと早く予約しておけばよかった~


伊勢のリベンジには、こちらを連泊したい!!!
快適な鳥羽ワンパラを名残惜しいですが出発
3日目の日程の開始~


つづきます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する