毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お伊勢さまに行くよ~♬ ⑧

名残惜しい鳥羽ワンパラを後に
次の目的地の前に・・・道の駅「伊勢志摩」に立ち寄り

広い道の駅、幹線道路から外れるので夜はかなり静かかも・・・

さっそく、くら散歩
道の駅の前でおじいちゃんが露店でみかんを売っていました


愛想のない強面のおじいちゃん
「喰いな」
っていきなりみかんを差し出してきて
勢いに負けて怖いけど受け取ってしまった・・・


見るからにできそこないのような小さいミカン
ところが食べてみると、とってもおいしい
無農薬だから見た目が悪いんだそうだ
甘いし、なにより味が濃い~
甘くなるまで木になっていたミカンは美味!


なんとスーパーの袋に詰め放題で600円
思わずお買い上げ~

ここの道の駅は半分が場外馬券場
なので日中はいろんな車がぎゅんぎゅん入ってきます
で、すぐに出て行ってしまいます


道の駅でお目当ての風景を見つけ
係員の方に聞いたところ「横山展望台」からの風景と判明
ここで次の目的地を横山展望台に決め出発です


30分も走らないうちに横山展望台に到着

道の駅のおじさんが
「いつもなら、ビジターセンターで車を降り、10分くらい山を登るけど
 今はコロナでガラガラだから、展望台のすぐ下の駐車場まで車で行くといい」
と教えていただきました


ビジターセンターの隣から細い道を上がります
すれ違いは所々でしかできない細道なので
大型のキャンピングカーはNG


普段は山登りができない方優先の駐車場だそうです
結構な坂をズッと上がるので
空いてるから車で上がっていきなさいと教えてくれたおじさんに感謝!!!
20台程度しか停められない小さい駐車場です


遊歩道を登っていくと
絶景・・・・・

数年前、伊勢志摩サミットの折にテレビで見た風景

入り江のような海・・・
すご~い!!!

お天気が良かったら、どんなにか素晴らしい景色が広がるのでしょう
今日は曇天で残念!!!!


展望台には喫茶店があり
景色を楽しみながらお茶を楽しむことができます

しばらく景色を堪能したらおなかが空いてきました
伊勢神宮で昼前に軽~くうどんを食べたきり
昼食に向かうことにしました
志摩半島をドライブしながら大王町に到着

田中料理店さんへ・・・


たどり着いたのは午後3時ちょっと前
昼の営業終了間近
ちょうど閉店作業で暖簾をしまおうとしている女将さんに声をかけ
かつお茶漬けなら大丈夫と入れていただきました

ここは新鮮な魚料理がおいしいとのこと
メニューには魅力的なお料理が並びます
が、今回はかつお茶漬けだけで我慢

ギリギリで入れていただきましたからね


念願のかつお茶漬け
漬けのかつおがご飯にのってっます
生臭さがまったくないので刺身は少々得手ではない私もおいしくいただけます

ご飯を半分食べたとこでお茶が到着
タイミング良く女将さんが持ってきてくれました

薬味を入れてお茶漬けで・・・うンま~い!!!!!


無言で食べ、あっという間に完食
こんなにおいしいなら、今度はほかの料理も食べたい・・
リベンジ決定ですね~


女将さんにお礼を言って大王町を後にします
大王灯台を見たかったのですが時間がない!!
志摩半島を戻り次の目的地に向かいます

賢島~
駐車場はコロナ過のせいか、ガラガラ
広くて駐車しやすい駐車場

場所は賢島駅の海側の正面、最後の観光船の運航が終わると閉鎖です


本日の宿営地までは歩いてすぐの場所
まだ宿営地に収まるには時間が早いので
ここらで散歩することにしました

賢島の海と逆側の入り口

駅は終点なので、線路はここまで
手前が改札、ずらっと電車が並んでいます
この真後ろにはうれしいことにファミリーマート♬
車中泊には嬉しいコンビニ~

ファミリーマートにはサミットの時に警備で派遣された
警視庁の方からいただいたマスコットが大切に飾ってありました


駅にはサミットの資料館が併設
無料で見学できます

サミットの会議で実際に使用したテーブル
安倍首相もオバマ大統領もこれで会議したんですね~

当時の資料がいろいろあり
「無料って大したことないだろう」の予想以上でした


次は賢島の海辺を散策します
賢島といえば、真珠

道の排水溝のフタにも真珠貝

本物の真珠が埋め込んである~

しかも真珠入り!!
年ごろのK4にお安い品ではありますが、ブレスレットとイヤリング
安くても本真珠です


私も本真珠のネックレスを結婚時に母から贈られたました
宝飾店を営んでいた叔母から教えられた通り
使用するごとに念入りに体の油をふき取り、大切に使ってきたのですが
今ではひとつづつの珠の色がピンク、青、黄と色合いが微妙に変わってしまい
そろそろ使うのには・・・という感じになっていました


観光客もおらず人気のない店内だったので
親切そうな店員さんに相談してみると・・・・
手入れが悪いから変色してしまったのだそう


真珠は水の中で育つ宝石だから
中性洗剤でよ~く洗って、よ~くすすぐのが正しい手入れで
手入れが良ければ、時々紡いでいる糸を交換するだけで
親子三代、十分使用できるのだそう


思わずのけぞってしまった
決して安くない本真珠だったのに・・・
お母さん・・・・ゴメン


今度は予算をちゃんと組んで
K4の嫁入りの時にはK4のと私のと絶対ゲットするぜっっっ
リベンジ決定です
(私の分はK1がきっと買ってくれることでしょう~(笑))


まだ続きます
Ķ2でした

×

非ログインユーザーとして返信する