毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お伊勢さまに行くよ~♬ ④

天岩戸の人気のない山の中でくら散歩
(清流で泳がれてしまって大変だった・・・)
のんびり奥山で遊んでいたら
・・・とっぶりと日が暮れてしまいました


明日はいよいよ内宮を参拝するのですが
内宮の駐車場は頭打ちのない時間制料金
なのでお風呂と夕食をのんびり済ませてから
駐車場で車中泊をすることにしました
駐車場には夜11時くらいに入庫の予定でした


・・・・が、ネットで事前に検索していた店が
コロナのせいなのか、ほぼ全滅状態
「本日休業」の看板ばかり


では・・・と転進しようにも
転身先の飲食店の営業時間の終了が早い~
何軒かたどり着いては閉店、店休日
地方、おそるべしっっっ
過去にも夕食がコンビニ弁当とか、ファミレスげありますが
今回も・・・・ファミレスか~???


ご当地のおいしいものを食べたいと思ったのですが
あちこち放浪したあげくに断念
コンビニ弁当は最低でもさけたいので
目星をつけていたスーパー銭湯に併設されている食事処での夕食

「みたすの湯」さんです
大人600円と割安


スーパー、100均、衣料品店、ツタヤ等のちょっとしたモールと
隣接している立地のため
お風呂だけでなく、いろいろ買い物ができて便利でした
コロナのせいかスーパー側の駐車場はガラガラ
でもお風呂は・・・平日ですが結構車いる


お風呂の前にとりあえず夕食

K1は手ごね寿司をいただきました


スーパー銭湯で伊勢名物の手ごね寿司を味わってしまうなんて!
と反対したのですが・・・美味しかったとのこと
明日は本場のをぜひ食べるのだと喜んでました
(K1の舌はかなりいい加減
私の手料理はみんな美味しいらしくアテにならないけど・・・)

私の頼んだラーメン


・・・これはう~んでした
伊勢うどんはめちゃめちゃと柔らかくて俺は嫌いだっっって
職場のセンパイから聞きましたが・・・
伊勢の方は柔い麺が好きなのでしょうか?
柔らかいというよりベチャベチャの麺
明日の伊勢うどんに少し暗雲を感じてしまうラーメンでした


お風呂にゆったりとつかり車に戻るとK1は爆睡中
お風呂の閉店が11時だからと寝かせて置いたら・・・
ここでもコロナ・・・閉店が繰り上げの10時らしく
駐車場には蛍の光
どんどん他の車が出庫していってしまいます


慌ててK1を叩き起こし、寝ぼけたK1にナビを頼んで
少し早いですが伊勢神社の内宮駐車場へと向かいます


地方のせいか?
コロナのせいか?
まだ夜の10時すぎなのに対向車も後続車もいない街を走り
内宮駐車場に到着~


今夜はここで宿泊です
いくつかある伊勢神宮の駐車場ですが、すべて上限なしの時間制
参拝に一番近い第一駐車場に駐車しました


キレイなトイレが駐車場内にあります
就寝前に洗顔と歯磨き♬


電気は人感センサーではないのでトイレは真っ暗
使用するときに自分でつけ、使用後は自分で消します
トイレの電気を消すと・・・灯が少ないので少し怖い感じ


通りを走る車もなし・・・耳栓もいらない静かな夜
駐車場はトム・クルーズ号の貸し切り♬
ゆっくりと爆睡しました


朝5時ころから周囲に車の気配・・・
朝イチの参拝者が第一駐車場に入ってきては
お参りを済ませて出庫していきます
さすが伊勢、参拝客もハンパありません

夜が明けてみると・・・広い駐車場
約50台駐車可能だそう
写真右奥の茶の壁がトイレです

この駐車場は精算機のあるゲートに雨よけが張り出しているので
幅が広い外国製のキャプコンは厳しいかもしれません
(正面奥が先ほどの小さく映っていたトイレ)


トム・クルーズ号はハイエースのノーマルボディ
昨夜は私の運転で、K1に雨よけに車がぶつからないか見てもらいながら入庫
思いっきり精算機の逆側に車を寄せて入庫
少し余裕がある状態で通り抜けられました
カムロードクラスなら寄せればギリで行けそうな感じです


ただし・・・朝5時をすぎると管理人のおじさんがいるので
場合によってはキャプコンは入庫チャレンジもすることなく
バスエリアに強制移動させられることもあるらしい
バスエリアは駐車料金がかなり高いようです
(なので我が家は前夜から入庫しましが・・・)


朝6時、洗顔を済ませたらいよいよ内宮に向けて出発~
つづきます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する