毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お伊勢さまに行くよ~♬ ⑤

いよいよ内宮
私は35年ぶりです

ここに立った時
「来たことある」
古~いかすかな記憶?感覚?がよみがえってきました
ここで感動した覚えが確かにあります


案内図の前の広場で
しゃがんで480人の同級生と一緒に
先生の注意を聞いたっけ
(舞い上がってて聞いてなかったかも・・・)


変わってないなぁ

朝日が昇る前の山々の稜線
誰もいない・・・
静寂が場を気分をより高めてくれます


橋の先は神様の領域
神聖な心持でお邪魔します

たまに参拝客を見る程度
人気のない世界は神聖さをより高めます

テレビの宣伝で元木くんが手を洗っていた五十鈴川の御手洗(みたらし)
昔は参拝前にみんなここで清めて参拝したそうです
水がとてもキレイです

下宮の時と同様に鳥居をくぐるごとに空気が変わっていく
厳かな空気が濃くなっていくように感じます


周囲は古木、大木が多い
ここでこの木々はどんな歴史に立ち会ってきたのでしょうか?
木の記憶を見てみたいような気持になります

いよいよ本宮


古い階段を上り・・・・
鳥居をくぐろうとしたその瞬間


今までほぼ風がない状態なのに
突然下から吹き上げる強い一陣の風!!
静寂が一変、周りの木々が揺れ
強い風が私達の周りを足元から頭上へ・・・・
吹き抜けてました


本当に一瞬だけ・・・・
その後はまた風のない静寂


なんだったのでしょうか??
霊感なんてないので、何かの知らせだったのしれませんがわかりません
ただ、一陣の風に驚くばかり
二人で回りの木々梢を見上げ、呆然・・・


その後、静けさの戻った中でゆっくりと参拝
「35年前に続いて再度の参拝のご縁ありがとうございます」
と手を合わせました
するとふと35年前の自分を思い出しました


な~んにも考えてなかった自分
修学旅行で浮かれていて神様より今の自分でいっぱい
そんなな~んも考えてない幼い自分が
35年後にこうやってまた参拝するご縁をいただきました


35年間、大病することもなく
元気で働いて家庭を持ち、子を持ち、家を持ち、仕事があり
家族全員健康で毎日を暮らしている
なんて幸せな35年間をその幸せを知らず
過ごしていたんだろう!!


なんて急に気づいてしまって
涙がず~っっっと流れ続けてしまいました


本当に命の洗濯、魂の洗濯
神様からしていただきました


でも・・あの一陣の風、なんだったんだろう
わからない自分が悔しいなぁ

神様のための蔵だそうです
下宮と同様にうんちく看板があまりないので不勉強でわからない
出雲大社は読み甲斐があったけどなぁ~

こちらは天照大神様の荒魂をお祭りしたお社
やはり式年遷宮のために二か所の敷地になっています
ここの階段には「踏まず石」がありますので
参拝する方はご注意を・・・・


ゆっくりといろんなお社を参拝
K1は御朱印をいただきました
写真・・・少なめになってしまいました(笑)
写真を忘れるほど感動、感動です


参拝を澄ますと、すっかり日が昇っていました

この橋を渡り、神様の領域から人間の世界に戻ります
相変わらず人は少なめ・・・まだ朝7時台ですからね~


参拝を終え、車に戻り、ゆったりと朝食タイム
昨日「ほうの木」さんで購入したサンドイッチと
暖かいスープをいただきました


朝食後はたっぷりとくら散歩
五十鈴川沿いの道路をのんびり
ガサガサと落ち葉を踏み
いろんな匂いを嗅いで鞍馬は上機嫌♬


内宮の参道にある「おかげ横丁」「おはらい横丁」
朝早すぎてまだ開店していないので
くら散歩しながら時間調整


しっかり散歩をした鞍馬にお留守番
(車内でのガン寝?)
をお願いし、今度は街歩き!


続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する