毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

久しぶりの快適化・・・・主婦側の余談

リアスタビライザーを設置したクダリですが、
余談があります・・・・


石橋JCから真鶴新道に入り熱海を目指すと、
岩海岸という場所で、
港の入り口にかけられた海の上の橋を渡ります


この場所はトンネルから出た瞬間に橋にはいるのですが
いつも横風がとても厳しい場所なんです!


前キャンカーのミラージュの時は、
強風の日にトンネルを出た瞬間に強風にあおられ
道路のサイドに突っ込みそうになり
運転していたK1はほとんど停止寸前まで減速した
いわくつきの恐ろしい場所なんです

左から右に走るのですが、左が山でトンネルからいきなりこの橋
山裾の湾なので、風が集まり、吹き降りるようです


・・・・今回の往路の運転手は、この私・・・・


強風の岩海岸の橋は、超怖かったです!!
「ぎゃーーーーっ、こ、こわいぃ~」
と文句を言いながらの運転
助手席にいたK4も車がブレるのが怖かったそう・・・


でも少々減速するだけで、どうにか走り抜けることができました
仮装部分で昼寝をしていたK1は知る由もありませんが!
ミラージュよりは全然平気だったのですが
やっぱり横風は怖かったですよ
快適化をしても、キャンカーの宿命なんですね~


帰りは私の熱心な忠告により
帰路の運転手K1は岩海岸を通らない旧道を
走ったのは言うまでもありません


ただ、ミラージュでの横風経験が少ない私で比較はできませんが
真鶴~湯河原~熱海の海岸線は、
強風の割に風の強い日の運転経験の中では
運転しやすかったことは確かなので
スタビ効果は高いような気がします。


通常の路上でも、歩道を横切って駐車場に出入りする際など
後部がユサユサする感じがしていたのですが
かなり軽減されたように感じています


ちなみに、このユサユサ感がわからない方・・・・
自転車の後部荷台に水を3ケースほど積み重ねて
走ってみるとよく似た感じがします・・・・
前輪は制御できるけど、後輪がユサユサと横揺れする感じです


主婦ドライバーの余談でした!


K2

×

非ログインユーザーとして返信する