毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

久しぶりの快適化 (リアスタビライザー)

久々の快適ネタです。
我が家のトム・クルーズ号は、ハイエースベースです。
軽量ボディに空気抵抗を考慮したデザインなので、前車のミラージュよりは、風の抵抗は受けません。


でも、全く受けないわけはなく風の強い日や大型車の通過でも、ふらつくことがあります。


最初にトム200に乗ったときは、全く受けないように感じたのに、人間慣れというのは恐ろしいもんで・・・


セキソーボディのSさんにも言われましたが、もっと良くしたいという病気にかかるらしいのです。


見事に感染してしまいました。


ベースのハイエースには、リアスタビライザーが最初からついていません。
どうやら、経費節減らしいのですが、定価の安い同じ商用車のプロシードにはついているようです。
乗り心地は重視していないようで、そこを省略しまったようです。


あと付のリアスタビライザーを取り付けて効果があるのか、かなりの冒険ではありましたが、取り付けてもらいました。


こんな感じ

      

青い棒がリアスタビライザーです 。


      

      

見た目ただの?鉄の棒なんですが・・・
これをつけて、クルーを乗せて熱海へ行ってみました。
熱海の話は、(海と桜を見る旅へ編で)。


この日は、とても風が強く絶好のスタビライザー日和?です。
高速道路も横風が強かったのですが、横に振られる感じがかなり少なく感じます。
横をトラックが通過するときも、吸い込まれる感じも少なかったです。
ただこれにも限界があるようで、橋の上での強風までは吸収できませんでした。
かなりの風でしたので、取り付け前よりは、良かったのかもしれません。


乗り心地は、固くなった感じと、路面にフィットして走っている感じはありました。
縁石の段差を超えたときに、ゆらゆらと揺れがあったのですが、ゆらゆらはしますがすぐに収まる感じです。


(あくまで、私の感想ですのであてにしないでくださいね。)


私は、つけて一定の効果はあったのではと思っています。
お試しでというほど気軽にはできない(毛衣一族には)金額でしたがよかったのかなという感じです。
参考になるかどうか・・・・


もう少し遠くへ行ってみて感想が書ければと思います。
K1でした。      
      


  




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。