毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

カニ喰いに行こぉ~♪♪の旅・寺泊① 2017.12.23

今週は新潟に向けてカニの旅です。


新たに快適化した布団の寝心地と、
自作したバンク用梯子の使い心地の確認の旅でもあります。


12/23
朝、のんびり起床~
食事を済ますと、すでに9時・・・・
荷物を積んだら、もう10時・・・・
友人とのクリパの約束があり留守番をするK5を叩き起し、
戸締りと家事を少し頼んだらもう10時半、
のんびり&まったりとした出発です。


圏央道から関越道に入り、新潟を目指します。
今回の旅は珍しくK4が一緒。
一人で後部座席はつまらないと申し出があり、

窮屈ですが、三人でならんでおしゃべりしながらの旅!
うしろのクルーはふて寝・・・

途中の赤城で休憩&軽食タイム~
クルーはアンチノールの効果が出なくなってしまい
足がケンケン状態・・・
キャンカーの乗り降りはかなり厳しい感じです


この時点で午後1時近く・・・
のんきな我が家、現地に何時につくかはだれも考えていません
遠くにはやっと雪山が見えてきました

関越トンネルを抜けると、雪景色。
ここ数日の天気の良さと暖かさで、道路は乾いています
このあたりで急に
「何時に到着だっけ?」
「カニ以外はどこに行くの???」
カニを食べることしか予定していない我が家はようやく検討開始
・・・・行き当たりばったりの旅です

とりあえず栄SAで作戦会議
日本海側に出るころから雨が良い勢いで降り出してしまいました
とりあえずK4が神社を見たい、お寺は厭~とのことで
雨でも参拝しようと弥彦神社に向かうことに決定
燕三条で高速を下りて、目的地に向かいます


でも、空腹に負けて昼食タイム
燕三条駅前のイオンに入っているそば屋さんです

新潟名物「へぎそば」
空腹に負け、写真を取る前にすでに食していますが、これで2人前
ゴマは自分で擦ります
K4は初体験なので興味深げにゴ~リゴリとゴマ擦り

こちらは鴨汁そば
最後にそば湯でいただいた付け汁は美味しかった!


しかし、日常の買いものもイオン、旅先でもイオン・・・
我が家の生活はイオンで成り立っていますね~


すでにここで午後4時前、慌てて出発

弥彦神社の大鳥居。
道路標識と鳥居がかぶってしまうので、画面目いっぱいになっちゃった
相変わらずの雨降りで寒い寒い
すでにあたりはうす暗く、車はライトをつけ始めました

弥彦神社についたのは、午後4時半、雨は上がりました
私は結構雨に強い女です


すでに暗くなり始めた時刻でしたが、まだ参拝に行く方もチラホラ

いそいで神社へ向かいます

すでに薄暗くなった駐車場から神社への小路
初詣の準備なのか、小路には裸電球がたくさんつけられていました
きれいな小川が流れています

入り口の正面を抜けると、先ほどの小川の上流を渡ります
明るかったらもっと神聖な感じでしょうね・・・
薄暗いのはそれはそれで結構な威圧感がありました

写真ではわかりませんが、かなり暗くなっています
でも、まだ参拝に来ている方も
親子連れが多かったので、時節柄、合格祈願でしょうか・・・


3年前と2年前はK3が受験生、
昨年はK4とK5のダブル受験だった我が家、
必死だった当時が思い出されます

本殿の手前の門
若干もやっているのと薄暗いのことで神秘的な感じを増しています

こちらが本殿です
灯りがともり始めて、なんともいえない神々しい感じ
とても重厚で、美しいお社・・・・
三人でそれぞれ、いろいろな御縁を願って参拝させていただきました

すぐに車に戻ったのですが、冬至の日ぐれは早くて
途中でとっぷり日が暮れてしまいました


余談ですが・・・
境内の中の相撲場の脇のトイレにびっくり
個室ごとにゆったりとした洗面台がついてて
もちろんウォシュレット付で建ったばかりなのか凄いキレイ
しかも、個室が広い!
K4いわく「住める!」「あたしの以前の部屋くらい広い!」
(彼女の以前の部屋は4畳)
豪華なお手洗いでした


トイレの話はここまでにして・・・・

お待ちかねのお風呂は弥彦神社から2~3キロ先の「だいろの湯」
午後7時過ぎの到着です
「だいろ」とは方言で「でんでんむし」だそうです
併設のレストランでは夜の9時まで食事もできるのが決定打!


お風呂は硫黄の香りがする、かけ流しの温泉です
なんとなくスーパー銭湯感があったので期待していませんでしたが
予想に反していいお湯、タオル付、シャンプー完備
脱衣所にはドライヤーも6台もありました!


食事は湯上りにレストランで。
和洋中のメニューがあり、味もボリュームも期待以上です!
いつも行く「湯楽の里」から比べたら、美味しいし量も多い!
空腹のあまり写真を取り忘れましたが、
K1はチャーシューメン、K4はオムライス、私はカツカレーでした


だいろの湯さんでのんびりした後は、
クルー用にコンビニで白飯を温めてもらい、
デビフ缶と混ぜ混ぜしてクルーの夕食。
日頃から缶詰なんてもらえないクルーは瞬殺で平らげました
(缶詰はお腹が下ることが多いのですが、デビフはOK)


今日の宿泊地、道の駅・国上(くがみ)へ。
到着すると、隣接して「てまりの湯」が・・・・
まあ「だいろの湯」が良かったからいいか!!


今日のバッテリーの残量をチェック

出発した時は104%でしたが、天気が悪いので意外と減りました


こちらの道の駅はあちらこちらに「犬・散歩厳禁」とか
「植え込みは犬禁止」とか看板がたくさん!
人気のない夜間でしたが、広々した芝生や植え込みに犬を入れるのは控え、
アスファルトだけでお散歩です
う~ん、排泄物の置き去りが多いのでしょうね~
・・・・仕方ない


道の駅で洗面・歯磨きをして就寝
お湯が出ないので、顔を洗うのがツラい冷水でした
9時半で就寝です


二日目につづく~
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する