毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

「ぬたうなぎ」を喰う・寺泊② 2017.12.24

幹線道路沿いなのでしょうが、夜中の車通りは少なくて静かでした


寺泊の旅、二日目の朝は腰痛で起床・・・・
ベッドマットを足したので、以前ほどではありませんが
やっばり腰が痛くて夜中に何回か目覚めます


K4は若いせいか
「全然平気!寝心地が超良くなったね!」
と満足げでしたが、中年組はダメ。
長旅ではこの寝心地はキツいので、近日中に要改善としました


自作の梯子は見た目は悪いが、使い心地は悔しいけどGOOD!

起床後はバッテリーチェック!
一晩中、ベパストヒーターを炊き続けたので95%→80%
寝る前から15%減、まあまあです
(この日は晴れたので、午前10時には100%まで回復)


比較的冷え込みは弱くて、外気温は1~2度位でした
エンジンはストップ、バペストヒーターだけの運転の状態で
ガソリンの使用量は目盛が減ったのがわからない程度
暖かすぎるくらいだったので、かなり弱くして使用していましたが
元々、ガソリン1Lで8時間程度は使用できるそうなので
こんなものなのかもしれません


夜明けにK1が道の駅・国上(くがみ)の撮影

まずは見取り図、
道の駅と温泉施設と自然を生かした公園が一体になった感じ

足湯もありますが、早朝は閉鎖中・・・

日の出タイムですが、けっこうな車中泊率
クリスマス・イブの日曜だからかな??
キャンカーはバンコン型を含めてこの日は4台
後で寺泊の駐車場で、全車、再度集合していました


一番奥にもキャンカー、奥から2番目は我が家のトム・クルーズ号
夜明けを待って、朝7時、寺泊に出発!!


15分くらいで寺泊に到着です
最初にコンビニに立ち寄り、おにぎりを温めてもらって駐車場に入ります

広い駐車場に車はまばらなので特等席へ
入り口付近、キャンカーの後部ドア空間確保、前方空間の広いエリアゲット!

カニも魚も、まだ店頭にでていないので、
カニ汁、かまぼこ・イカ・タコの串焼き、甘エビのから揚げを購入
暖かいおにぎりで朝食~♪

食事時はクルーには床で待っていてもらいます
座席にいるとヨダレが滝のようにテープルに落ちるので、
席には置いておけません
あなたの朝食は済んだよね・・・・


我が家はみんなお腹が弱いので、お腹に暖かいものを入れてからカニ
小さいころから「カニはお腹を壊しやすい」と
岩手の魚屋のばあちゃんから仕込まれた私


腹ごしらえが済んだら、いよいよカニへ出陣~

カニがたくさん!!
幼いころから母の実家の魚屋に行ってセリも見ていたことから
魚屋の匂い、市場の雰囲気大好きなんです
魚を見ているだけで楽しくて♪


紅ズワイガニを購入、車に戻ってモクモクとカニ喰い!
前回は港にたくさんのカニが上がった日だったので、
湯気がモウモウと立つカニを購入できましたが、
本日は海がシケ続きで、新たにゆでたカニはないとのこと
冷たいカニにちょっとテンションダウン~


それでも写真を取ることも忘れてカニを食べきってしまった
毛衣一家です

こちらはず---っと気になっていた
「ダッシュ島」で話題の「ぬたうなぎ」の干物を串焼きにしたもの
番組では城島くんが「美味しい」と食べていました


角上魚類の串焼きコーナーの一番奥でひっそりと売られていましたが
ゲテもの好きのK4が目ざとく発見!!
800円といいお値段でしたが、念願の「ぬたうなぎ」ゲットしました
車まで持ち帰る途中で、すれ違う観光客から
「あれ、何??」「なんていう食べ物??」と指を刺されました


食べるまでは「巨大ミミズ」のようで勇気がいりましたが
勇気を出して食べると・・・・
皮はパリパリ、中はわずかにほろ苦い味がして
しっとりとした魚の味の部分、ゼラチンのような部分と混ざり合い
脂っこくておいしいですね
ビールや日本酒が欲しくなる味でした。
(日本酒、ワイン大好きです)


クルーばあちゃんは浜の散歩中に
ほんのちょっとした段を踏み外して転倒!
キャンカーに自力で乗れなくなってしまいました。
ここから帰宅まで、キャンカーの乗り降りは腰を持ち上げての
要介護犬になってしまいました・・・・
乗り降りごとに、腰を抱えてどっこいしょ、です


ダラダラと写真もとらずに買いものをし、
何かと購入しながら、ちょこちょこ食べ続けること4時間
ブリしゃぶ用のブリのサクを2本
大好物のハタハタ、実家と自宅土産用ににさらにカニを購入
刃物屋さんがあったので、爪切りも購入


11時半で寺泊を出発、帰路につきます

おまけ・・・
「リボン・コーク」を作れず破壊してしまったコーラ
何が違ったのでしょうか??


帰路はのんびりと順調な旅でした
高速に乗る前に「道の駅・パティオ新潟」に寄り道
K1とそれぞれの職場に笹団子をゲット
小腹が空いたので、ロールケーキやシュークリームを購入して
車内でみんなでパクリ!
明日のクリスマス用にケーキも購入しました
(ナッツがたくさん、バタークリームでしたが美味しかったです)
のんびり1時過ぎまでパティオでのんびりして高速へ
運転をK1と交代しながら自宅に帰宅しました


帰宅後は、留守番のK5と一緒に再びカニ喰い!!
カニづくしの一日でした


カニを店ごとに同価格のカニを食べ比べましたが、
角上魚類さんのが一番おいしかったです。


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する