毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情28 キャンカー冬支度 2017.12.16


クリスマスの「カニ喰いに行こぉ~」ツアーに向け
本日は、トム・クルーズ号の冬支度です。


冬のキャンピングカーの床はとても冷たい。
これは、前キャンカーのミラージュで経験済み。
さらに、我が家の冬はスキーは必須
クルーの雪遊び&温泉ツアーも欠かせません。
だから、さらに床は冷たい・・・・


ミラージュは収納たっぷり、広々でした
スリッパ5足、外靴5足、雪用長靴5足は冬の定番
しかし、狭いトム・クルーズ号ではそうはいきません。


なので・・・必殺ダイソー!!
2枚で100円のウレタンマットを13枚購入
「キレイにはがれる両面テープ」を2本購入。
プチプラ材料での快適化~
床材の貼り付け開始!


K1は「何かやろうか?」と言ってくれますが
B型男のK1はち密な作業は不向きなので、今回は他の作業です。
とりあえずドア蝶番の調整に入り、床貼りは私が頑張ります。

これが作業前の車内、床は木目のクッションフロアーです

キレイなアマガエル色のウレタンマットを敷きつめました♪
あんまりキレイなので、シートカバーを外してみました♪

この状態で使用したいのはヤマヤマですが、クルーが汚すからね~

隙間があるとゴミがたまるので、隙間なくキッチリと。
2列目と3列目の間だけは、シートを展開する関係で可動部分だけは
ウレタンマットが敷けませんでした。
ウレタンを敷いた部分と敷いていない部分では歴然とした差が!
これで裸足でくつろげます。


私がモクモクと作業している間、K1はドアの調整が済んだようで
バンクに上がるために自作したアルミ梯子を加工しはじめました。

こちらが加工前の梯子
足をかける部分が細すぎて、超痛い・・・・
まるで足つぼマッサージのようで、かなり厳しい状態

こちらが加工後・・・・
確かに、確かに~痛くはなくなったのですが
このやっつけた感じ・・・これがB型男の本領発揮!
「興味のないトコは、全く気にしない、見た目なんて論外」


水道の凍結防止用の銀ロールで巻くのは、
とりあえずやってみて、よい感じならちゃんとした材料で
やり直そうというスタンスなので良かったのですが・・・


なぜ、ど真ん中を結束バンドで留めたのでしょう??
ソコは一番足を置く部分だから、両端を留めれば良いのに
出来上がりの見栄えもサイテー
「結束バンドが足りなくなりそうだった」とのこと
明日ダイソーに行くのに・・・・・

結束バンドが足のウラに当たると痛いだろうと
ビニールテープを貼ってくれたのは嬉しいのですが
なぜ、色がグレーと黒とでバラバラになってしまうのでしょう?
「灰色のビニールテープが途中で足らなくなった」とか
なら、最初から黒でやればいいのに・・・・


もうB型の本領を全力で発揮してくれました!!
笑うしかありませんね~♪
時間がある時に、梯子はやり直しましょう・・・・


作業時間、2時間。
経費1500円(税別)。
あったか床の完成です~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する