毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アレルギーと手作りイヌメシの話

今回は我が家のワンズとイヌメシの話です
医学的根拠で綴ってはいませんので
あくまで我が家の場合って感じで軽~く流してください
では・・・・


我が家のワンズは歴代アレルギー持ち


初代犬クルーは

仔犬の頃からお腹が弱い犬
膿皮症で湿疹の多い犬
耳がいつもぐじゅぐじゅして痒く、耳の薬がいつも必要な犬
手足の先がいつも痒くて舐めている犬
食事前の空腹の時にしばしば胃液を吐く犬
フードの好き嫌いの多い犬
(耳の痒みでは耳血腫で手術までした)


・・・・と思っていたのだけれど


フードの好き嫌いが多いのではなく
フードの油が体に合わなくて食べたいのに食べれなかっただけ
魚系の一定のフードであれぱよく食べる
合うフードに出会うまでいろんな材料・値段のフードを彷徨った


よく食べるフードだと空腹時の胃液は吐かない


フードが合っていると下痢もかなり軽減


みんな無知なカイヌシの配慮不足と判明


老犬時期になり腎臓を悪くして腎臓ケアの食事が必要
腎臓ケア系のフードだと体に合わないらしく胃液を吐き
食欲がなくなる
でも魚系のフードでは骨やウロコに多く含まれるリンが腎臓の大敵
仕方なく半分を手作りフード
半分は体に合った魚系のフードを食べさせることにした


大型犬なのでフードの半分とはいえ量は半端ない
パスタを茹でる寸胴でいろんな食材を刻んて煮て
半分のドライフード、半分の手作りフード
これで老齢期、がんが悪化するまではよく食べ


そしたら・・・
胃液を吐くこともなし
膿皮症も耳のぐじゅぐじゅも手足の痒みもスッキリなくなった


やっぱりカイヌシの配慮不足
面倒だからとドライフードで済ませていた私の責任
ご飯って犬も大切なんだなぁ~って痛感したのがクルー


次に迎えた鞍馬ちゃん

これがまた、酷いアレルギー


常に目の周りが痒い犬
膿皮症はクルーよりも酷い犬
耳ももちろん痒いぐじゅぐじゅ犬
でも足先は痒くないらしい
しかし脇の下や鼠径部等の皮膚が薄く被毛のない部分は猛烈に痒い犬
アレルギー?だけどちょっとクルーとは違い
クルーよりは重症な犬
特に「鶏」とか「鳥」のフードはダメみたいだった・・・


保護犬同様で二束三文で3月に沖縄からやってきた
迎えた当時は沖縄種のマダニがびっしり、お腹には寄生虫・・・(-_-;)


里親さんで食べていた指定フードなのに酷い下痢
アレルギー?ってピンときた
それでも面倒な半分手作りにはなかなか手を出したくない
それほど働く主婦にとって手作りフードは面倒・・・・(-_-;)


クルーには合っていたフードでもダメ
こちらは筋金入りのアレルギーでクルーなんて比較にならない


いろんなフードを試してみて
どうにか下痢をしないフードは二種類のフードのMIXでないとダメ
必ず片方のフードは二割・・・・
二割を超えても、二割を割ってもお腹が乱れるから神経を使う
下痢だけはどうにか回避しながら「軟便」で推移するのが良好なお腹って感じ


迎えた年の秋から酷い膿皮症に悩まされ始める
ステロイド、痒み止め、抗生物質
一進一退・・・というより緩やかに症状は悪化
2歳の秋には全身が膿皮症だらけ
皮膚は象のように灰色
抜け毛で被毛はハゲハゲでかさぶたまみれ


薬が効かなくなりとうとう魔法の薬「アポキル」の使用開始
でもアボキルも長期服用すべき薬ではなく
免疫機能の低下でがんを引き起こす可能性が高くなる薬


2歳の秋、かかりつけ獣医に他の治療を相談し
根本的にアレルギーを軽減させるために減感治療を開始
1期、2期と治療を終え
本当にわずかな薬でフサフサの被毛と健康なピンクの肌に戻りました


やれやれって思ったら今はフード問題
やっぱりフードがダメ
健康・クィーン、腹を壊すことも病院にかかることのない小町まで・・・・ダメ

空きっ腹になると胃液を吐くことが多発
ヘタすると毎食前に胃液を吐く
家のあちこち・・・(-_-;)


鞍馬は賢いから布の上、じゅうたんやこたつの上は避け
フローリングや洗えるタイルカーペットに吐くけど
考えなしの小町はお構いなし
こたつの掛布、クッション、服の上どこでも吐く
さらに小町の胃液は物凄い匂い
小町が布の上に吐くと家中が・・・・ヘドロ?
う〇こがどっかに転がってる??と探す勢いの匂い・・・(-_-;)


今食べているフードが合わないって言えばそれまでなのですが
結局、ドックフード全般の「油」が良くないのだと痛感


転職し、仕事に余裕もできたし
子供達もみんな手がかからなくなったし
面倒は承知の上、手作りフードに戻すことに


フタリのワンズには1日でも長く健康に生きてほしいのです


さっそく、今週分のワンズのフードづくり
K1は帯状疱疹で安静中だから始めるにはちょうどいい


でも、6年ぶりやったら、面倒な事、ありゃしない( ;∀;)
作り始めて10分で
「なんて面倒な事をまた始めたのだろうか?!」
・・・・・後悔の嵐 (-_-;)


三人の人間の子育てをしながら
朝6時台に家を出て夜8時に帰宅のフルタイム勤務
なんでこんな面倒な事をする時間があったのだろう???


あ゛あ゛! 
め・ん・ど・う・くさ~いっっっっ!
でもしょうがないぃぃぃ~


そんなワンズのフードの話でした♬


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する