毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

運転手&添乗員、参上!

K1のご両親は長野市内の出
親族は我が家が離れているだけで
父方、母方、みんな長野県内に住んでいます
それも1軒を除いてみんな長野市内です


長野における6年に一度の大イベント
善光寺の御開帳
本来は昨年でしたが新型コロナの関係で延期になり今年の開催


善光寺のお膝元、歩いていけるような場所で育ったお義母さん
昨年から御開帳に連れてって~と頼まれてました
そしたら・・・お義母さんの兄弟4人も行きたいとなり・・・
数年ぶりに集まるならば宿を取ろうとなり・・・
足腰が不安な人も多くなったので車で乗り合わせようとなり・・・


・・・結果、K1が運転手、私が添乗員
ハイエースをレンタルして兄弟会の開催となる


6/3の早朝に自宅を出発
10時に北相木村に住む叔父&叔母を収容し
11時過ぎに長野市内で全員回収&ランチ
レンタカーのハイエースで全員でお墓参り

その後は善光寺参り
これでも御開帳の期間にしてはガラガラだと叔父さん達は驚くほど

十分人がたくさんいるように見えるけど・・・・
こんなものではなく御柱に触るのすらあきらめる程らしい
今日は5分も待たずに触ることができた!
お年より連れにはラッキー♬

この柱から続くヒモが本堂の仏様と続いてるそう
本堂のお参りは??
いつも来てるからいいや~って(笑)
お墓参りと参拝ですでにお疲れ気味なのでお宿にレッツGO

宿は湯田中温泉です


6/4は朝から道の駅を堪能して野菜や山菜を買い込んで・・・

中野市のバラ祭りを見学

バラ園の中にある旧・中野小学校
明治時代の校舎がバラ園とマッチして可愛い♬


小布施でくるみ蕎麦のランチ

写真は取る暇もなく・・・・ウェブからお借りしました
私達が食べたのは三色盛りではありませんでしたが
そうめんのように細い黒い麺はクルミだれによく絡んで美味しかった!


その後はそれぞれの家に送り届けながら
それぞれの家でお茶をいただきながら夜遅くに帰宅しました


平均年齢80歳の6人
運転手は運転に超気を使い
添乗員は買い物や車の乗降のサポートに終始走り回る過酷な旅行
観光では足元を気遣い
写真を撮る暇もなく・・・
土産を買う気持ちの余裕もなく・・・・
帰宅したK1と私が翌日も疲れ果てていたほど(涙)


ただ、新型コロナで電話だけだった高齢の叔父&叔母が久々に顔を合わせ
楽しそうに昔話をしている姿はとても嬉しかった!


またね~!
みんな喜んでさよならです
「また来年ね~」とはさすがに言えなかったけど(笑)


今度は長野ではなく他の場所に連れて行きたいものだわ~
ちょっぴり孝行できた毛衣ん家でした

×

非ログインユーザーとして返信する