毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

土・日も畑(5月四週・メモ)

毛衣ん家地方、暑っついです
たまらず昨年しまっておいたヨシズを窓にかけ
今年は例年になく早い夏支度


そんな暑い日も畑にGO!
6時に起きて7時前には畑に行くのですが
それでも暑い、暑い・・・


もう植え付けるスペースも予定もしばらくなく
ひたすら雑草や脇芽摘み、支柱への補綴のくりかえし

枝豆ちゃん・・・モッサ♬

間引いたのを植え替えた枝豆
成長にずいぶんな差
植え替えのダメージってでかいんだなぁ~


ところどころ「誰か」にやられて苗がなくなってる
マルチがないから??端っこだから???

きゅうりとトマトは元気いっぱい
キュウリは昨日が3本の初出荷!
初物は実家に進呈しましたが今日も7本の収穫


きゅうりは下から四段目までは脇芽をしっかり摘むように
畑のセンセーから指導がはいります


モロッコインゲンはツルが棚の上までにょろにょろ伸びる予定
上のほうはバンバンカットした方が良いとのこと
下の方から分岐した脇芽の実の方が根から近くて美味しいのそう
へーーーーー・・・
モロッコインゲンも天ぷらと味噌汁が大好物
ご指導に従います!

中玉トマトがしっかり大きく成長
トマトは大好き!楽しみ!

トウモロコシも肥料を撒いた

てっぺんに雄花(赤い矢印)が見え始めたら肥料をあげるのだそう
四列でペットボトル2/3を撒く

肥料を与えるついでに三角のクワで雑草を土の表面ごとこそいで
トウモロコシの根本に寄せる
これは表面だけで深く土をこそぐと根を痛めるのでNG
表面だけね・・・と畑の先生

ナスは・・・・私がいじりすぎて元気ない(涙)
トマトときゅうりのように脇芽をつんでいたら
摘みすぎたのかな・・・・


ズッキーニ祭りときゅうり祭りが開始となりました

土曜日の収穫は、きゅうり3、ズッキーニ3

今日は、きゅうり6、ズッキーニ2、ピーマン2


ズッキーニは実家では食べないとのこと
木曜日に収穫したのと合わせて8本(笑)


たぶん3日後にはズッキーニがさらに3本追加予定


今日はズッキーニの肉巻きともろきゅうだねっっ
野沢温泉旅行で購入してきた金山寺味噌が楽しみ~♬


自宅に戻るとすでに8時すぎ
暑いわけだ・・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する