毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

明けまして、初出撃♪②(2024.1.7)

朝から猛烈な風、風
今日の観光も移動も思いやられる一日の開始


幸いにも夜は比較的静かで
べバストヒーターのお陰でぬくぬくな車内でぐっすり
朝までトイレに煩わされることなくスッキリ起床


「RAKU SPA Cafe 浜松」さんで洗面して
浜松城公園の駐車場が9時に開くのを待って10番目くらいで入庫
駐車場はお城の脇、アクセス良好!
ワンズも公園でお散歩をさせて車内で朝食
10時の「大河ドラマ館」の会館を待って出撃です

・・・・こちらも閉館間近の「浜松市民無料期間」
物凄い、人・人・人・・・・(-_-;)

戦の時に敵の進入を防いだ跳ね上げ式の門
ドラマ内で実際に使用されたものだとか


ドラマ館は岡崎城のはパネルと映像中心で展示物多し
浜松城はセットの展示やメイキングが多い


あの戦のシーンの合戦や兵がずらりと並んだ映像は
たった55人のエキストラだけで全て撮影したという説明画像にはビックリ
ほとんどのシーンが屋内の合成映像だったとは
技術の進化を感じます


展示物自体の量は建物が小さいせいか少ない
それでも大河の裏側を見る展示としては浜松の方が面白かった!!


次は浜松城を見学に♬

家康公の銅像が出迎えてくれました
手に持っているはシダ
勝草と言われている種類の草なのだそう

天守閣から黄色い矢印のあたりがトム・クルーズ号が止まってる
木の陰で残念ながら見えない・・・


赤い矢印のあたりが「大河ドラマ館」
人はお城にもなだれ込んでくるので
お城は人、人、人
子供は走り回りもうカオス状態だった( ;∀;)


せっかくだから元城町東照宮にも寄ろう

駐車場から徒歩2分
小さい神社で本当にお参りするだけって感じだけど出世の神様なんだとか

もう出世はいいんだけど・・・というK1だけど
記念に家康公、秀吉公と記念写真を撮ってみたりして(笑)


このころから文句ばっかり言っていた天罰が下る
なんだか体調が悪い・・・頭痛??


ここから駿府(静岡市)にさらに移動
「ワシは駿府に戻りたいんじゃあぁ~」
松潤のドラマの名台詞にちなんで
「われらは駿府に行きたいんじゃあぁぁ~」
なんて盛り上がりながら浜松を後にします


途中で他のキャンカーブログの方の情報があった
バームクーヘンとラスクで有名な「治一郎」の
工場直売施設、ヤタローさんに寄り道

残念ながら格安で手に入るというバームクーヘンの端っこは
朝、並んで整理券をもらわないとダメ
すでに完売していましたが美味しいパンを購入しました


移動中は私は架装部分で仮眠、やたら悪寒・・・マズイなぁ
強風で風に強いTOMと言えどもさすがに低速走行で
50㌔制限が出てしまう強風でした
途中の牧之原SAでランチ、ワンズを放牧、私はダウン


駿府城に着くころにはすっかり病人に変身・・・( ;∀;)


悪寒と頭痛が酷いのでK1とK4で駿府城に出撃
私はべバストヒーターで暖かい車内で爆睡・・・


ちなみにキャンカーを駐車できる駐車場
駿府城は静岡駅に近いという立地のせいで立体駐車場ばかり
なかなか駐車できずお城の周りを何周もした
※ワタシは寝てたけど・・・・(-_-;)
行かれる方は下調べをしないと痛い目を見ます


1時間後、強風と寒さで震えながら戻ってきた二人
駿府城は閉城時間で見学できず次回に持ち越し
仕方ないので近くの静岡浅間神社を参拝
両脇に並ぶ門前町を楽しんで帰ってきました

写真ばかりが続きます・・・私、車で寝てたので( ;∀;)
残念ながら本社は改装中でおおわれていたそうです


行き当たりばったりで決めていた行程は
このまま車中泊、明日は久能山東照宮から三保の松原を楽しんで
渋滞前に早めの帰宅・・・と言う予定だったけれど
それは次回のお愉しみとして帰宅することにしました


具合が悪きゃあ旅はオシマイ
予約のない車中泊ならではの自由さです


帰路はすっかり渋滞にはまり
途中で風邪を遷したらしいK1も後部でダウン
足柄SAでワンズをドックランで放牧
足柄までK1の運転、その後は自宅まで少し復活した私が運転
夕食をファミレスでとりながら深夜に帰宅しました

途中で予定変更したので留守番をしていたK3のお土産はこれだけ( ;∀;)

でも、ヤタローさんの美味しいパンがお土産に
左上の胡桃あんぱんはあんこが優しい甘さで上品で
大きな胡桃がゴロゴロしている美味しいアンパンでした♡


・・・翌日は、K4まで風邪でダウン・・・


体調には恵まれなかったけれど
美味しい八丁味噌料理もいただいて楽しい旅行
次の楽しみもできました!!!


まあ、幸先の良い旅はじめ・・・かな(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する