毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

庭先菜園と花、スイカの芽出し 2024.4.21

昨日はこぶた菜園で運動したら
今日は体かイタイ・・・(-_-;)


昨日はたくさん働いたから
今日はのんびりおうちと庭先で活動しませう~♬


まずは・・畑活動で頓挫しているリビングの棚を少し進める
あまり進まず写真は撮ってない(笑)


スイカの芽出しが上手くいかず
師匠に「普通に種まきしたって芽は出ない」と言われ
慌ててネットで調べたら
特に芽が出るまでは30度近い温度が必要とのこと


すでに植えてるし・・・今から暖床設備を整えても間に合わない
まして小さい家庭菜園なのだから設備投資はしたくない
使わない時に邪魔になるものは持ちたくない
でも、種から育ててみたいし、種はたくさんあるし


K1と悩んだ末、家にあるありあわせの物で加温をすることに

ちゃっちゃら~ん♬
テキトーな発芽箱ぉぉぉ~(笑)


ミカンの入っていた厚手の段ボール箱に新聞紙を敷いて隙間風を防ぐ

そこに20年前に購入した電気あんか
・・・・・風邪をひいて高熱の時だけ数年に一度使う程度だけど
まあ、発温するからサーモの代わりにはなるだろう

電気あんかに土がつくのはゼッタイに避けたい
ミカン箱の持ち手の穴はガムテープで目張り

それでこうなる(笑)
写真では温度は27.8度になっているけれど
30度前後までこれで上がった♬


スイカは初めてなので土に直で種まきしたのは3ポット
ありあわせの加温システムで良かったらしくポット苗は無事発芽

段ボールを卒業、我が家の一等地
東南向きの出窓に日中はいてもらうことにしました


手前の緑のタッパーでは
発根までさせてから土に移す方法も試してみる
タッパーは使い捨てのダイソーで2枚100円
15年くらい前に子供の遠足用に買ったもの
普段はこれで使った豆苗の栽培をしてる (物持ちはいいんだワタシ)

ぐじゅぐじゅに濡らしたキッチンペーパーにたねを置くだけ
6個セットしたけれどすでに2個が発根
根が1㎝くらい伸びたところでポットに移植しましたが
嬉しくてすぐに植えちゃって・・・写真ないです(笑)
上の写真は発根待ちの残りの4個

電気あんかは温度が優しいけれどパワーがないから
隙間風で温度が下がらないように厚手のバスタオルをかけておく
こんなんで成功してるから我ながら凄い(笑)


上手くいくようなのでスイカの次はカボチャの発芽もこれでいこう♬


庭は春・春・春と爛漫になってきた♬

今朝は今年の最初のクレマチスが開花、嬉しいね
辞めた職場の先輩から差し芽でいただいて15年、我が家を彩ってくれています


大好きなオダマキも満開

青色オダマキ・・・奥はクルーの花のピンクのアネモネ
私はこの青のオダマキが一番好き

ピンクのオダマキはなぜか花の茎がのびない
いつもならスラリと伸びるのに・・・( ;∀;)
今年は株の中に埋まるボンボリのようになってしまった

御義母さんから昨日いただいたばかりの赤のオダマキ
これもステキ・・・・

ピンク✕白の芝桜

紫の芝桜・・・・と野菜たち(-_-;)


そう我が家の庭、今年はカオス状態

花壇なんだか・・・畑なんだか・・・・( ;∀;)


主としてはここは「花壇」
来年の今頃には奥に畑エリアを作るので
今年だけの光景でありたい・・・春の喜びもこれでは半分になる( ;∀;)

ガチャガチャとうるさく自己主張の強い春の花たちだけれど
少し離れた隅っこで
今年もちゃんと咲いてくれたドイツスズランちゃん


植えてから20年もたつのに・・・2株のまま
控えめでも根性のあるコ♡


日曜日は午前中にちょっと庭いじり
あとはのんびり過ごして月曜日からまたおシゴトですね


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する