毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

1つで3つ美味しい~(11/3畑)

家の配線作業を終え
その後の作業の計画を立てるも二転三転
ようやく半分だけ設計が決まり
大型DIYセンターに材料の買い出しに行こうと思ったら
・・・材料カットコーナーの終了時間( ;∀;)


行っても何も進まないので今日は畑に行くだけにしました( ;∀;)


気になっているのはトンネルしている野菜たち
まずは自由の畑から・・・

ダイコンはすくすくと成長
いい感じですね~

レタスは・・・・さんざんな感じ
よく考えたらレタスは高温多湿が嫌い
連日続く季節外れの温かい日にトンネルは暑すぎたらしい
これは大失敗( ;∀;)


これはとりあえず撤去して再考しなければなりません( ;∀;)


玉ねぎ苗の栽培は水不足がたたってしまい
あと半月~1か月のうちに植え替えができる苗には育ってない
今年は玉ねぎ苗は購入しなければならない
写真を写す気もない✕1( ;∀;)

だって3週間前から全く様子が変わってない
( ↑ 写真は3週間前のもの・・・)


ホーム玉ねぎも日光不足で失敗は明白なので
写真を撮る気も起きない✕2


課題の畑に行ってみよう~

キャベツは順調に玉が大きく成長中
薬も撒いてはいないけれど虫食いもなく美しい~♡


写真は撮り忘れましたがブロッコリーとカリフラワーも順調
仕掛けた「米ぬかトラップ」だけど虫はかかってない
しかし、虫食い自体がほぼなくて米ぬかの成果を測れない(笑)
わずかな虫食いは青虫(モンシロチョウ)が1匹いたくらい(捕獲済)

白菜も今年は成長が早くて
もう、もしからしたら食べれるようなサイズ


スーパーでも白菜は結構安いから
もしかしたら世の中の白菜は今年は成長が早いのかも
冬本番前に食べごろになってしまいそうな勢い(-_-;)

 今日はこのネットの中を収穫していきます

コカブは食べごろサイズも出てきたのでいくつか収穫


チンゲン菜は今回でほぼ収穫終了~
今年はホントウに成長が早すぎ・・・


春菊は先週にごっそり若い枝を摘み取ったので
収穫は少しだけ
新しい茎がひょろひょろだから肥料を上げないといけないかな?


ダイコンも実家のリクエストで一番太いのを収穫
実家からの発注(笑)


ネット内の収穫の次は

ニンジン(手前)を試しに1本、抜いてみることにしました
ニンジンはいつも抜いてみないとわからないからドキドキする(笑)


根の付け根の土の中をまさぐって
根のはじまり部分が一番太そうなのを1本抜いてみたら・・・・

・・・なんと3つ股(笑)
1本で3本分美味しい???


ダイコン、ニンジンはこれが楽しい(笑)
居合わせた他の区画の方々と大笑い

本日の収穫・・・・


ダイコンは本日のスーパー価格、なんと258円
それも細~いヤツ


我が家の畑の立派な大根は感動もの
しかもツルっツルの美肌大根
種まきの前に刻んだマリーゴールドの根・茎・葉をしっかり混ぜ込んだ
その成果でセンチュウにやられなかったのかな???
それとも、今年は単に当たり年なのかな???
マリーゴールド効果ということにしておこう(笑)


連休の畑作業、1日目は終了!!!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する