毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ホーム玉ねぎ2年目の挑戦

今年もホーム玉ねぎの季節がやってきました♪


初チャレンジだった昨年は

種球は市販のものを購入して

2畝植え付けて・・・( ↑ は1畝しか写っていないけど)

大量の「根本が太いネギ的なもの」が収穫され
葉玉ねぎとしてすき焼きやクタクタ煮にして美味しく食べた


・・・けど、作りたかったのは玉ねぎ!
なので今年もリベンジすることにして種を購入

ポットで苗を育てて・・・

6月にピンポン玉より小さい状態でいったん収穫

7月いっぱい日陰に吊るして保管
8月1日に冷蔵庫にインしてもらい約1か月の冬を過ごしてもらった


いよいよ植え付けの時期・・・って種球を確認したら
いくつか冷蔵庫の中に保管しているうちに腐ってる

数が不足したのでホームセンターに種球を買い足しにいくと

なんと・・・芽出し状態のホーム玉ねぎがあった(@_@)
極早生の「貴錦(たかにしき)」という品種で10個でお値段498円
我が家の種球は150粒の種を300円で購入・・・かなり高い(-_-;)


でも面白いから1トレー購入
不足していたのは10個弱
種球は一番小さいパックで10個入り398円
お高めだけどチャレンジにはちょうどいい


上手く育つのであれば
この時期にこのくらい芽が成長していても良いことになる
早く植え付けるとトウ立ちして花芽が育ち食べれない
そういう話のホーム玉ねぎだけど今時期にこの大きさで上手く育つのか?
とにかく実験、チャレンジしてみることに


で、植え付け
昨年は8/29と9/2に植え付けて8/29が断然成長が良かったから
今年は8/30に全て植え付けることに
ただ、大量の葉玉ねぎになると処分に困るので今年は1畝分だけ

2週間前に石灰を入れ
1週間前に堆肥と化成肥料を入れて白黒マルチで準備しておいた畝

ペットボトルで自作した穴あけ機でホールを開けて植え付けた

発芽済みのヤツも・・・


さて、2年目のチャレンジは上手くいくかな???
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する