毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

賢いエコキュー様の電力効果(@_@)

今年の夏はとっても暑い
6月25日から毛衣ん家では24時間冷房が開始
家に犬も誰もいない日以外はエアコンは常に稼働している


K4、K5が休みともなると常に3台のエアコンが猛烈に稼働
それぞれの居室&リビング
電気代は考えたくもないけれど
こうも暑いと使うなとも言えないし
いい大人の2人にエアコンを使うリビングだけにいろというのも酷


そんな我が家、助かるのはソーラー様の威力・・・


1月~2月にかけて屋根を直した時に
ソーラーパネルの撤去、架台の交換、再設置
60万円超もかかって不経済だったらありゃしない状態
なんでこんなモンつけてしまったんだぁぁぁって感じのソーラー様
エコキューを交換したことで
「金くい虫」のソーラー様にもその存在価値が出てきた・・・


電力値上げで・・・もう足を向けて寝れない感じ

エアコンを3台フル稼働して・・・まだ売電してる


凄い・・・
売電価格はただ同然だから本来ならば蓄電したいけど
蓄電池が高くて買えないから・・・天気の日は遠慮なくエアコンを使う(笑)


さらにビックリしたのは7月の電気代

使用量は昨年の7月よりも +41kh  と増加
この暑さでこの程度で済んでいるのも衝撃的
1か月間、欠かさずエアコンを使い続けてでの電力量なのに


それだけでもビックリしたのだけど・・・・
さらに驚いたのが

そのお値段・・・・減ってるよ????


電力単価は爆上がりしていて
電気使用量も驚くほど上がっていないことにビックリしたけど上がってるのに
電気代が下がるって・・・なぜ?


K1に聞いたら、どうもエコキュートの性能のせいらしい
エコキュートを取り替えたのは1月末~2月のはじめ


電気使用量は前年と同じような使用量の推移だから
電気を使っている量はあまり変わっていないけれど
エコキュートを取り替えた時期から
電力値上げで昨年を上回っていた電気代が前年を下回り続けている


エコキュートの稼働状況を見ていると
日中にソーラー発電している時間帯にガンガン湯を沸かしている
頭がいいので翌日から曇天、雨天の予報だと深夜電力で沸かしてしまい
翌日の日中は湯を炊かない


夏になり3台のエアコンが稼働しても
深夜電力でお湯を沸かすよりも電気を買ってですら昼間に沸かした方が良い
頭の良い新生・エコキューさんはそう計算したらしいのだ!!
詳しい理屈はよくわからないけど
電力値上げの余波は我が家は見事に回避しているということ
エコキューさんとソーラーパネルさんのお陰である


ちなみにエコキュートを交換する前

1月の電気代は前年比・・・お値段ではなんと1万1000円の増加

使用電力は前年比300kh以上の増加・・・
使う量もいつもの年より多いしお値段は値上がりでダブルパンチ


電力はその後さらに値上げされている


もし・・・古いエコキューのままでこの夏に突入していたら
前年比プラス1万5千円~2万円で???


こんな差額がでる状態が続いていたら
エコキュートの設置費用は4年もあれば差額でペイできる
う~ん、ちょうど良いタイミングで交換してんだなぁ~
しみじみ感じてしまう運の良さ


・・・いやいやこんなところで運を使うのではなく
第一回からセッセと購入しているロトの一頭に使いたいものだけど
まあ上手くいかないものです


古いエコキューをお使いの皆様
電力値上げ対策に・・・エコキュー交換
検討の余地があるかもしれません・・・・


ちなみにウチのエコキューはソーラーパネルとの連動はしていないけれど
もっとお高くて賢いエコキュー様&ソーラー様の組み合わせであれば
毎日の発電量と電気使用時間や量の推移データと連動し
売電をもっと少なくできるように電力を運用してくれるらしい
・・・K1の話だから難しくて私にはよく理解できないケド(笑)


交換を考えるお財布に余裕のある方は検討の余地があるかもね♪


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する