毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

暑さ本番の野菜たち(7/26)

暑くて、暑くて、人間もうんざり
犬もうんざり
野菜たちもうんざり・・・

貸菜園の課題の畑で種まきした人参
猛暑で芽が出ないのでは・・・と心配で
師匠の指示で日よけをして毎日、毎日、仕事帰りに畑にいって水まき


そんな努力の甲斐があって

発芽しました~\(^_^)/


でも、ところどころ芽が出てない
発芽率が悪いのは猛暑のせいでしょうか?


芽が出ていないトコには種をまきなおしたので
ここからさらに10日間
毎日の水やりが欠かせなくなりました( ;∀;)

庭先菜園のきゅうりとカボチャは暑さが大好きだから

ぐんって大きくなり左側のきゅうりは2~3日に1本づつ収穫できるように


右側の正当な「バターナッツかぼちゃ」は雄花ばかり咲く
雌花は雄花20に対し1個くらい蕾がつくのだけれど
黄色く変色して蕾のまま枯れて咲かずに落ちる


何が悪いんだろう?
子ヅルが出ないからと親ヅルを摘心しないからかな?
きゅうりにガンガン撒いている肥料が
肥料不要のかぼちゃに効きすぎているのかな?
経験が浅いから良くわかんない( ;∀;)


仕方ないから摘心して
肥料はかぼちゃにいかないように土に仕切りをしてみる
なんでも試してみよう・・・


両側の柱の根本にはモロッコインゲンを袋栽培してるけど
暑さが苦手なモロッコはひょろひょろ君で息も絶え絶え状態


昨年は7/30にモロッコの種まきして
涼しくなるまではそんな感じだったから
秋風が吹き始めるまでは枯らさないように世話をしていれば
きっと復活してくれに違いない!!

7/15に収穫した雑種・バターナッツかぼちゃ

色がずいぶんバターナッツっぽくなった❤
これは・・・これは・・・味の方も期待できるかな???


もう少し追熟してみよう♬
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する