毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

今日もやっぱり畑(笑)・・・5/4

「4/29に帰るから」
・・・・・来ない・・・?


「ああ、4/30に帰るから」
・・・・・来ない・・・??


"来る来る詐欺"とK4に言われながら
長野からK3が帰ってきましたので
毛衣ん家は出かけずに畑通い(笑)


暑くなりそうなので7時すぎに畑にGO!

畑は植え付け終了~!
トマトとナスのトンネルの向こうには
ほうれん草の畝
大根とレタスの畝もある


4/29に定植したトンネルの中の苗

ナス

キュウリ

トマト・・・
定植から天気が良い日は毎日水やり
しっかり根付き始めました♪


ただ、あまりにも天気が良すぎてトンネル内が猛暑状態
ちょっと心配・・・

4/29に間引いたトウモロコシも根に影響なしで成長中

2列に植えた枝豆
間引いた苗を真ん中に移植した真ん中の列も元気に成長
かなり慎重に間引いた甲斐があったわ♡


セッセと水やりをしながら収穫できるものは
水やりの前に収穫

3/11に植え付けをしたレタス2玉


お店では並ばない外側の葉は
とても硬くて食べれそうにないけれど
ごま油でシーチキンやサバ缶と炒めると超美味♬


畑の師匠がお出ましになり
「レタスは早く収穫しないと見た目は美味しそうでも芯が腐るからね」
自宅に戻って調理しようとしたら・・・芯が黄色
すでに腐りかけてるし~


数日中に残りの5玉を収穫しちゃわなきゃ~
暑い日が続いたから急に大きくなったからなぁ・・・( ;∀;)

こちらも暑くなった影響大!
大きくなりすぎた3/11に種まきしたほうれん草の山・・
少しづつ食べていたのに間に合わず全部収穫 ( ;∀;)


硬くなりすぎているので
良く洗って、カットして冷凍だな・・・

こちらは3/1に種まきした短形大根の「つくし春」
種まきしてから63日目で初収穫してみました!

短いカワイイ大根
食べきりサイズがいいね~
予定通りの収穫♬


キャベツはもう一週間してからかな?


暑さとの闘いになった畑作業
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する