毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ホーム玉ねぎの追肥(10月4週・メモ)

今週はK1のお父さんの5回忌
朝から集まってみんなでお墓参りとお食事
お天気の良い秋の一日


終わったら今週も畑にレッツGO!
今日は自由の畑から行きま~す

8/29に植えた組、先週2回目の追肥

茎がどっしりと太くなってきました♪♪
人差し指とほぼ同じになってきました


ちなみに、私の手は男性並みに大きい、家族でたぶん一番大きい
我が家は小さい手一族(笑)(笑)(笑)


植えた玉ねぎの球はいったんなくなるとのことで
いつなくなるのかな?って楽しみにしてました
今日、見えている球根を触ってみたら・・・抜け殻になってました(笑)
すでに球はなくなって中身のない表皮だけになっていた模様
これから新たに球部分が成長するらしい

こっちは9/2に植えた一団のサカタの球根たち
今週はこちらに2回目の追肥

こちらはやはり細めで指の太さにはまだまだという感


ホーム玉ねぎはここからが本番
球が大きくなるか?
葉玉ねぎになって球は大きくならないか?
花を咲かそうと頑張ってしまって硬くなってしまうか??


何年も栽培している方でも
その年によって7割が葉玉ねぎになってしまう年もあれば
ほぼ玉ねぎとして収穫できる年もあるそうだから
今年の気候は我が家にとって吉?凶?
12月の収穫期がワクワクです~

上がもっさりで写真に納まりきらないカリフラワー


青虫が大量発生するので週2で青虫を摘む・・取る?・・収穫??
ちなみに青虫を触るのは全然平気
ゲットした青虫は踏むんだけどこれが気持ち悪い
踏むのは我慢できるけどあのブチッと感が・・・


来るたびにカリフラワーの上を舞うチョウチョの数が増える
我が家は一度薬を撒いたから葉が残っているけど
すぐお隣さんもブロッコリーをやってて薬を撒いていないらしく
葉が魚の骨状態・・・・乱舞するチョウチョ
隣から羽化したチョウチョが大量に我が家にやってくる
今週は耐えきれず薬を散布
恐るべしチョウチョ・・・


九条ネギはどうしたもんだろう・・・いつ食べれるようになるやら不明
とりあえず食べるサイズではないので放置(笑)


ブロッコリーは私の青虫退治で葉が死守されているけど
カリフラワーのついでに農薬散布


課題の畑に移動
こちらはもう・・・・困ったチャン

里芋がとうとう消えた
①は消滅
②は風前の灯火
③はもうすぐ鎮火しそうな灯火
④は発育不良のヤツガシラ
今年の里芋はみんな出来が悪いけど中でも我が家のはトップクラス
消えてしまった里芋は・・・どうしよう??
今日はいないけど師匠を見つけて聞いてみることにして次っっ

左から春菊、小カブ、青梗菜、水菜・・・
写真から切れてしまったリーフレタス


順調に育っているので苗を間引きしました

先週種まきをした小松菜とほうれん草は発芽したところ

本日の収穫
キュウリはこれで12本目の収穫
1株から3本取れれば上出来って言われましたから
4株×3本で12本
ここから先は上出来の上を行く予定
急に寒くなったから・・・大丈夫かな???


モロッコインゲンは収穫は続いていますがそろそろ終了の気配
急に寒くなったためか花が咲かない
今ついている実を収穫したら今年は終わりみたい
ハウスならもう少し取れるのでしょうね~


畑を終えて帰宅
今度は庭先菜園の手入れ・・・


咳が止まらないK1はお昼寝タイム
咳がなかなか取れずにもう1か月になります
病院でいただいている薬もいまいち聞いてないし
12連勤もしていればしょうがないか・・・・


庭先菜園につづきます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する