毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

玉ねぎ談義(9月3週目メモ)

今週も畑に集合がかかってるので
早起きして畑にGO!


本日の課題は・・・課題の畑、ブロッコリーの土寄せ
ブロッコリーが気ままに成長し斜めや横に伸びたり好き放題

師匠の指示で缶1/2の化学肥料を撒いてから
斜めや横に伸びた苗をまっすぐになるように立て直~す


台風シーズンなのでその対策でもあるらしい
・・・確か、去年は縦横無尽に伸びたまま立て直した記憶がない
たぶん指示を受けてなかったんだろうなぁ~


宿題はこれだけ♪
ちょっと草をとって
ナスを収穫、ナスの枝を整えて・・・

成長の悪い小葱に溜息をつく
全然伸びない・・・・(-_-;)
また時期を誤ったのだろうか(-_-;)


まあいいか・・自由の畑にいきまょ、いきましょ~
気を取り直して自由の畑
7月末に種まきしお盆の直前に定植したモロッコインゲン長男坊

立派に成長してくれて

見事に収穫第一弾を迎えた
本日の収穫は数本だけど今晩の味噌汁の実に♪♪
三男坊にも花が付き始めましたよぉ~


モロッコの葉にはハモグリバエが入ってしまってる
葉の表面と裏の間にウジ虫が入って中をもぐったまま食べる
食べた跡が葉っぱに絵を描いたよう


手でつぶすのだけど・・・薬撒いた方がいいかなぁ
収穫が始まっちゃったから無理かな
薬を撒いたら1週間は収穫できないし
そもそも薬はまだ買ってない


ハモグリバエは手でつぶして対応できるし我慢できるけど
実の中にウジ虫が入る害虫は・・困るなぁ


薬・・・どうしよう
なんて考えていたら畑の師匠が登場~
「モロッコは収穫かい?」
とめずらしく声をかけてきてくれた (^.^)


師匠によると秋のモロッコは植えた時期が悪いと
もっさり茂るけど花が付かず収穫できないのだそう


師匠が「あれがそうだよ」と指さした先には
もっさりと茂ったモロッコの棟
畑の先輩が我が家の10~1週間前に植えていた苗
我が家より勢いの良い苗だから正直焦ってたヤツ
葉は勢いよく茂ってもっさりになっているのだけど
ちっとも収穫できないのだとか
時期を外してしまったらしい


おたくのモロッコはタイミングが良かったんだね~
初めてにしては上手くやったもんだ
と珍しくお褒めの言葉をいただいた
上手くタイミングを計ればモロッコは1年に3度ずらして植え
3回の収穫期を迎えることができるのだと師匠談
でもそう毎年は上手くはいかないから年1回にしてると師匠談
プロはある程度収量がないと収入にならないしね


・・・が、きゅうりは断然成長が遅いとご指導
モロッコ長男坊と一緒の時期に撒いて一緒に植えればよかったみたい
職場の近所の秋キュウリの畑はすでに私の背丈以上に成長
我が家の秋キュウリは膝をやっと越したところ
これからの時期は成長が鈍いからこの差はデカイ
何本とれるかなぁ~ってニヤリと笑う師匠


そうこうしているうちに師匠と玉ねぎの話に

上手く芽がでたね~

ホーム玉ねぎを作ったことがない師匠
でも伸び具合はこんなものと褒めてもらった!

でも、8月末の第一弾、1個だけ芽が出なかった
・・・1/32でダメ
球が腐っていたのかな???

9/2に植えた第二弾も芽が出始めていた
こっちは31球を植えたけど完全制覇なるかな???


師匠も自身の畑で玉ねぎのタネをまくと話してくれた
「種、いつ撒くんですか?」
と食らいついて聞いてみると
師匠の場合は秋の彼岸前に毎年に必ず撒くのだそう
9/17~19の間でないとダメなんだって
これが数日ずれただけでみんな花が咲いたり球が大きくならなかったり
収穫が大きくちがってくるのだそう
玉ねぎはタイミングが難しいんだよと師匠


自宅の玉ねぎのタネ・・・師匠と同じに撒かないと!
玉ねぎって難しいんだね~


ホーム玉ねぎの最初の肥料も気を付けないと
タイミングを違えると球が大きく育たなかったり
上手く収穫できないそうだから
自宅で研究だわ~


早くも来年の秋収穫の野菜の野望をはせる
毛衣ん家夫婦でした

×

非ログインユーザーとして返信する