毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

夏のキャベツ定植(8月2週目)

毛衣ん家地方では台風が深夜に通過
翌朝は台風一過の晴天とはいかず曇天
旧盆のお迎え、13日です


毛衣ん家はお墓は車で10分、実家も車で10分くらい
盆と言っても遠出はありません


畑の師匠からのスケジュールでこの日はキャベツの定植
前日の深夜までは豪雨
どうせ畑はやらないだろうとタカをくくって
墓参り&実家訪問の前に畑に偵察に行くと
みんな畑作業中 (@_@;)
慌てて参加


どうせ畑なんてしないと思ってたから長靴だけ持参
帽子もない日焼け対策もしてない
そもそも衣類が畑に向かない
だのに畑作業に突入~ ( ;∀;)


K1は課題の畑でキャベツの畝をつくり定植が今回のミッション

さらっとキャベツをやってのけたK1
昨年は芽キャベツの苗もありましたが、芽キャベツは食べないので
今年は普通のキャベツばかり


私はついでに月末に植え付ける玉ねぎの畝2本
堆肥を入れて畝を作る
さらに小葱を植える畝も堆肥と畝


土は湿って重いしどんどん気温は上がる湿度は高いし
まあ重労働・・・・


さらに枯れてきたトマトを撤去し
茂り過ぎたキュウリもほぼ撤去

きゅうりさん、トマトさん、今年はたっぷりお世話になりました
爆撃のような10日間のきゅうりさんの猛攻
勉強になりました・・・


2時間たっぷりの畑作業
帰宅してもぐったり・・・衣類は泥んこ
日曜日の予定全滅


畑って雨上がりでもやるんだね
完全に甘く見てた (=_=)
農家さんごめんなさい・・・野菜は大切に食べます・・・
勉強になりました


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する