毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

今更です(笑)

昨年9月末をもって
34年務めた職場を退職
家族から記念にいただいたフードドライーヤー
やっと使ってみました (^.^)


初トライをもちろんワンズのおやつ
ローストビーフ用のもも肉ブロック

肉を買ってから数日放置してしまい
ちょっと色が悪くなってるし~(-_-)


3㎜ほどにスライスしろと・・・
説明書片手に肉を切り始めると

キッチンは入っていけないのにやってくるフタリ (-_-;)
きっちりお座りすれば許されると思ってるらしい・・・


ワンズをキッチンから追い出して作業再開

プレゼントしていただいたフードドライヤー
初めて箱から出した
(今まで箱から出すすらしてない・・・)

ちょっと色の悪くなった肉を並べる
三段分の肉を並べ

説明書によると70度で6時間
結構、時間がかかるものなのね~

完成したジャーキー
塊肉はそれなりの量ですがこれっぽっち
犬用なので味付けなしです


試しに与えてみると目の色を変えて食べてました
かなり美味しいらしい


我が家は基本、犬にはおやつはないのですが
大嫌いなシャンプーを耐えた時
予防注射を頑張った時等のご褒美用
鞍馬はジャーキーでも素材によっては
お腹を壊したり皮膚炎が悪化したり
面倒な犬なのでこれはどうなのでしょうかね~


ジップロックに入れて冷凍庫に保管
結構な量の肉でしたがかなりカサは減るのでびっくり (@_@;)


ジャーキーに手間取ってしまったので出発が遅くなったけど
K4と女二人でちょいと海まで♬
午後になったけどトム・クルーズ号に着替えとタオルケットを積んでGO!
K1とK5は仕事があり今回はワンズと留守番


旅の行き先・・未定(笑)
旅の日程・・・未定(笑)
いきあたりばったりの女旅です(笑)


出発が遅かったので海の近くに行った時点ですでに夕まずめタイム
釣りをはじめてみたものの風が強く潮目も悪いらしい
夕方にもかかわらず小鯵が二匹
周りも釣れていないのでしかたない

夜7時に撤収しようとしたらお月さんが登場!


テイクアウトの夕食を車内でいただいて
スーパー銭湯で汗を流してサウナでさらに汗をかいて・・
気が付くと日付変更線手前・・・え???
無計画な女二人は慌ててスーパー銭湯を出発


コンビニで朝食をゲットして日付が変わったころに就寝
夜中は突然豪雨があったりしたけど
雨がたまに降るせいかお盆の海辺にも関わらず静かな夜
ぐっすり就寝


これがいけなかった
朝マズメをしたかったのに・・・起きたのはもうすぐ6時になる頃
「ダメじゃ~ん、ダメじゃ~ん!」
文句つけながら釣り場に移動したけど時すでに遅し
小鯵と鰯が数匹、大量のネンブツダイ地獄
でも釣りができただけ楽しかった~

釣り場では通り雨が時々来るので虹!
かなり低いところにかかる虹
朝9時すぎに釣りは終了
車内で遅い朝食を食べてこれからのフタリで行程の相談


今日はこのまま磯場まで走って泳いで
また夕マズメして・・・翌日も朝マズメして・・・なんて
なんとなくの計画でしたが台風が来るらしい
明日にはここらは直撃かもしれないなんて予報
今晩から雨風がひどくなるらしいし
見るからに波も立ってきているし
泳ごうかと思ったけど・・寒いし危険だし
いきあたりばったり旅だからここで帰路につきます


自然相手の遊びはお天気次第
今回の場所は気軽に来れる距離だから
また来よう!


釣った魚はくら・こまコンビのオヤツになったり
汁の実になったり焼いたり
ちょこっとでしたが美味しくいただきました


また行くぞ~!


K2でした


×

非ログインユーザーとして返信する