毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ジャガイモ収穫・第二弾(6月4週)

今週もジャガイモの収穫
今度は自由の畑
でも、やっぱりキタアカリ(笑)
こんなことなら男爵系にしておけば良かった(笑)


K1を起こしても起きず
昨日は晴れて土が乾いているし明日は雨の予報
今日は30度になるというから朝一番で収穫しかない!
寝ている亭主はほっておいて1人で芋ほり


到着すると掲示板にメモが
「7月1周目にネギを植えるので課題の畑に大根が残る人は片付ける」
え~っっっ大根、残ってるし~
間引きしたトウモロコシを植え替えた苗もまだ生えてるし~


まずは20ℓの金属バケツに2杯のキタアカリを収穫
抜いた葉枝を処分して・・・・重労働
先週はK1とK4の二人がかりだったよね~


自由の畑は自分達で植える作物を決めるの
後作のことも考えて苦土石灰をすきこんでよ~く耕す
・・・・ほってすぐはダメなのか??
聞きたいけれど畑には私一人
こんな時にタイミングよく聞く先人がいない(笑)


次はズッキーニも収穫
ズッキーニは下葉はどんどんカットする
色が変わったらカットしてしまった方が良いらしいので
となりの畑にやってきたちびっこ達に一本進呈♬


続いては問題のネギ予定地の後始末

↑ は5月当時の写真だけど
大根も現状、1本残りレタスはもうない
実をつけ始めたトウモロコシのでっかいのが3本


仕方ないから大根を引っこ抜き
トウモロコシからはヤングコーンを収穫して抜く
マルチシートを引っぺがして自宅廃棄なので持ち帰る


その隣は雄しべの穂が並んだトウモロコシの畝2本

↑これは2週間前ね~


これを目も前に立ち尽くす・・・どうすりゃいいのだろう?


やっと来た他の畑の先輩A(男性)さんに聞いてみる
「下の方は実を取るんだよ・・・」
愛想がないけど実はいくつ残すのか聞いてみる
「テキトーに・・1個か2個だね」
う~ん曖昧


続いてやってきた先輩B(男性)さんにも
「小さいほうを取ればいいんだよ~」
やっぱり愛想がない
そしてさっきと違う・・・・


もうちょっとちゃんと教わりたい
迷ってたらお義母さんがチャリで登場!
ここ数年、ここを借りているお義母さんに聞くと
ソッコーで畑に来たばありの先輩C(男性)に聞いてくれた


 ・おしべが乾いた感じになるあたりに振って花粉を散らす
  (今日の状態はすでに遅かったらしいが・・・)
 ・とうもろこしの実は1本に1個を残して取る
 ・上の方の実を残す
 ・若い実を摘む時は本茎から出ている葉を取らない
  内側だけをこそぎ取る感じで摘む
  (とうもろこしの葉は枚数が7枚しか出ないので
  1枚でも多く残した方が実に栄養がつくから)
 ・風で倒れても起き上がるから横になっても大丈夫


数年畑に通っているお義母さんだとみんな新設に教えてくれる
まだ通って半年の私にはカナイマヘン~


摘んだ若い実は先週のテレビでふかして塩で食べると美味いらしい
今晩やってみよう


続いてきゅうり、ミニトマト(初物・2個)、モロッコインゲンを収穫
ミニトマトは2個だけなのでその場で味見
赤くなるまで枝についていた実は味が濃くて美味いっっ


本日の収穫

最後の大根・・・芯が黒くなっていないからまだ食べれるかな?

ズッキーニ&ジャガイモ(キタアカリ)
20キロ以上はありそう
もとはホームセンターで298円、500gの種イモ(笑)

きゅうりとモロッコインゲン、ナス
きゅうりとモロッコは3日前にも収穫したばかりでこの量
モロッコは大好きなので大きくなる前に食べちゃってるかも(笑)


自宅が近いお義母さんがチャリで帰宅
車で追いかけて行って収穫物を山分け♬


畑でみっちり2時間作業
暑さが本格的になる前に重労働は済ませておきたいな


ジャガイモの後作はどうしようかと思案中・・・
2畝ほど作れそうなので
 ・ホーム玉ねぎで1畝
   (種や苗でなく500円玉サイズの子玉ねぎから作る)
 ・霜ふりきゅうり半畝
   (今のきゅうりが8月くらいで終わるけど10月まで実る)
 ・ひらさやいんげん半畝
   (もろっこいんげん)
を検討中なんだけど・・・今は勉強中
とりあえずもとになる子玉ねぎをゲットしなければ(笑)


作業メモでした
K2

×

非ログインユーザーとして返信する