毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

犬トイレ・2022夏の陣!

初代・毛衣ん家の愛犬「クルー」

この犬を外で飼育しようとリビング前に犬小屋
それでは暑いし雨風が可哀そうと屋根付きウッドデッキを自作

もちろん冬山仕様のコートを着ているバーニーズ
無知な飼い主でもすぐにダメと判明し・・めでたくおうちにイン


大型犬は排泄量が多くて
込み入った住宅地の我が家は外での排泄を断念し
室内トイレの躾ってみたけど
毎日大量に消費されていくトイレシートが勿体ない~って

犬用トイレを作成!
排水管をつないで水で流せるようになった!


テラスへの出入りはリビングのサッシ
前足がひっかかるようにゴムの棒(たぶんぶつかり防止のクッション?)
サッシには万力でゴムをかけて
犬が前足でサッシを開けてテラスに出ると
自動的にサッシが閉まるように
簡易自動ドア~って優れものになった


蚊も入らないし風雨も入らず快適なトイレになった


先代クルーが老犬になり
がんを患い
このトイレが高くて登れなくなれば・・・

床を持ち上げて

リビングと同じ高さにそろえた・・・


足に優しいクッションシートを敷き詰めて
本当にお犬様状態(笑)


そんなクルーも旅立ち
我が家には「クルー・ショック」が訪れ
もう二度と犬は無理・・・と全てを壊して処分してしまった

で、鞍馬が登場!
なんでトイレを壊してしまったんだろう
あんなにうまくできてたのに~っっ
と鞍馬を迎えてすぐに激しく後悔


クルーのトイレを作って10年
10年間の加齢で気力がなえ・・・また作るのも面倒
トイレシートで耐え忍ぶ日々


ただ、自作自動ドアのせいで歪んでしまったサッシ
これ以上歪みを広げないために

ドックドアだけは頑張った毛衣ん家(笑)
これで十分と思っていましたが
ここで小町まで登場!

犬だけなら良いのですが・・・・

二つ並んだクレートと

その隣の大きなトイレ・・・
これがリビングの片面の壁側を占領
狭いったらありゃしない!!


腰痛もちの私はソファーを置きたい
家族もソファーに座りたい

この場所にはそもそもソファーがあったんです
それも3人掛けが・・・


ソファーを置くにはクレートを縮小し
トイレを外に出さなければならないっっっ


とりあえずの問題はトイレ
場所の関係だけでなく大量のトイレシート問題もある
小町を迎えた直後からトイレを外に出す計画が始動!


で・・・テラスにトイレを置いたけど・・・誰も排泄しない
小町はトイレと寝床が近いのが嫌らしく
だんだん大だけは外でするようになり
今は完全に大は外、小は室内と使い分けています

小町は外のトイレの認識があるからすんなりいきそう
意外と寝床にこだわる犬小町


問題はコイツ

頑固者でテラスのトイレはゼッタイ嫌
寝床の隣にトイレだって平気♬
それよりお外の落ち着かないトイレの方か嫌らしい
今まで一度も使用したことはない


でも・・・そろそろ頃合いかな?と覚悟を決めてトイレを撤去!
トイレの場所には空段ボール等を置いて

ここは入れません攻撃!
注・黄色の不審な物体はK4が小学校で作ったライオンのイス(笑)


撤去初日
頑固な鞍馬は排泄を我慢、我慢、ひたすら我慢
移動初日は夕方まで我慢
根負けした私がテラスついていき
指でシートを叩いて排泄のコマンドをお経のように唱え
蚊に刺されながらもやっと小
大は我慢して鼻鳴きし続け、あきらめて寝てしまいました


鞍馬との根競べ開始~


翌朝も大は我慢する鞍馬
小はやはり私が付き添い指示してようやくどうにか


日中もK5と留守番中も排泄を我慢する鞍馬
サクサクと外トイレに順応する小町
性格が出ますね~


夕方、私が帰宅すると・・・・
鞍馬はようやく大量の大
とうとうあきらめたのかな???

奥が鞍馬がずっと使っていた室内用のトイレトレー
手前が新しく配管をつないで外トイレに使用する予定の洗濯機パン
二個のトイレが展開している毛衣ん家のテラス
トイレがカオス・・・(涙)


当面はこの状態で慣れてもらって
サクサクトイレを使ってくれるようになったら奥のヤツは撤去


次の段階に進む予定です
毛衣ん家のトイレの陣・・・・いつまで続くのかなぁ~


・・・早く、ソファー置きたい


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する