毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ジャガイモが整った?(6月2週・メモ)

平日のお休み
今日も朝から忙しい・・・


出勤組を送り出したら風呂のカビ取り
湿度が上がったらピンク・カビがチラチラ
天気悪いけど洗濯して干して


歯医者が9時の予約なのに
なにやら頑張りすぎて8時と勘違いして歯医者へ
自宅から6キロ・・自転車こいで慌てて行ったら時間ミス
とんだサザエさん(涙)


11時に帰宅してお茶をのんだらチャリで畑に出発!
畑は自宅から4キロほど・・ちょっといい距離(涙)
午後2時すぎまで畑作業となりました


今週は草取りに勤しみます!
畑の作物もぐんぐん伸びるけど雑草もぐんぐん伸びるっ!
まずは「課題」の畑の雑草とりと収穫

トウモロコシは雄花が出そろいました!
背丈もぐんぐん伸びていきます
まだ雌花(実)はつかないみたい・・・どう花が出るのか知らんけど(笑)

じゃがいもは根本の葉が黄ばんできました
そろそろ整ったみたい
畑のセンセーもいつ収穫してもいいよって
今週末は芋ほりだぜっっ

枝豆もモッサになりました
枝豆って地面の下??
いやいやそれは落花生だよね~
枝豆も花が咲くんだろうけどまだ咲いてない

枝豆を間引きした苗を植え替えた方は成長がしょぼい・・・
それでもだいぶ大きくなった
小さいうちにやられたトコがあって何か所かかれてしまった
植え替えした苗は弱いんだね


手前に4本はニューフェイス

オクラちゃんです♬
畑のセンセーが種からやんなきゃ~と苗を買ってきてから言われた(笑)
苗を購入する時は衝動買いが多い毛衣ん家
畑も計画性がないとダメみたい・・・反省

モロッコインゲン・・大好物
先週末、畑の先生から指示がとんだ
「薬を撒くからモロッコは1週間は食べられないよ」
「ちっちゃくても食べれそうなのは収穫するんだよ」
先週、初物を40本ほど収穫
お義母さんと山分け~

今日も10㎝程度のがたくさんついてた
農薬があるから今週末か来週の平日休みで収穫しよう・・・


我が家は干しエビとかき揚げにして堪能
長野の親戚では大きくなり過ぎたモロッコインゲンは
なんとフライにして食べるのだそう
そのうち取り切れなくなればでっかいのが取れるからやってみよう~

トマトときゅうりは順調に育ってる

トマト・・・雨が続くと実が割れるなぁ

きゅうりは次々できる・・・成長が早くてすごいなぁ
3日前の日曜に収穫したのに、もう大きくなりすぎてるのが3本
どういうスピード??

ナスは・・・相変わらずしょぼい
他の区画から見てあきらかに成長が悪い
いじりすぎたみたい・・・反省


課題の畑の収穫と草取りを終えたら
今度は「自由」の畑で草取り

ズッキーニは元気
葉が白くなってるのは何?
うどんこ病かと思ったけど違うみたい・・・


葉の表面の皮が浮き上がって白くなっている感じ

すごい勢いで雌花がついてる(汗)
これが次々みのっていくかと思うと・・・空恐ろしい(笑)

キタアカリも根本の葉が黄色くなり整った様子
今週末はこちらも芋ほりだね

手前のちょろっと芽が出ているのは5月3週目に撒いた人参
撒いて3週間というところ

左が5月にまいた3週目の人参
真ん中は4月、右は3月に撒いた人参
結果・・・マルチを敷かないと3月撒きは成長が遅く
4月に撒いたものとほぼ一緒になった
来年はマルチしよう~


人参は歯がたくさん出てきたので間引き
1か所に3~4粒撒いていたので1本に間引く
間引いた人参は超甘いのでレンチンして夕食に出そうっと

本日収穫分のズッキーニ
真ん中のでもお店で売られているよりも大きめサイズ
量がハンパない~


上にあるのは受粉が上手くいかなかった奇形
これも味は変わらないのでいただきます

間引き人参ときゅうり、一個だけピーマン
我が家はきゅうりは「味ぽん」で浅漬けが主流
朝に仕込めば夕方にはしっかり味沁みに
近所の農家さんから何年か前に教わったのだけど簡単ですぐできる


今日は曇天で梅雨寒の一日・・・
畑仕事には快適でした


週末の芋ほりが楽しみだなぁ~
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する