毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

親孝行旅行、復路

朝、早めに起床
ホテルは朝食がセットだったので
朝食バイキングをいただき早々にチェックアウト
お義母さんをお迎えして他の親戚と合流
JAの産直市場に向かいます


りんごがちょうど旬
長野人はりんごだけで30分も話せるほどのりんご通
どこ地域は今年は不作
どこ地域は標高が高くて今年は美味しいらしい
りんごは標高が決め手だよね~
りんご談義が続きます


私達の感覚ではりんごは近所のスーパーで買いますが
長野親類は美味しいリンゴを求めてあちこちの地域を渡り歩き
その年の最高の味を探すとのこと
・・・すっご~い♬


そう、それが早起きの理由、りんごの買い付け
最初は我が家が東京でお土産にするりんごを買い付ける予定でしたが
結局、親類もリンゴが買いたくなったとみんなで産直市場に
お目当ては標高が高く今年は出来が良いらしい飯縄高原
産直市場「さんちゃん」を目指します


長野市内から信号のないリンゴ畑の道を走ること30分
すでに「さんちゃん」の駐車場には駐車場待ちの長蛇の列
リンゴのテントの前にはリンゴを買う人の長~い列
どんどん売れていくリンゴ、トラックが次々とやってきてリンゴを入荷
人と車でごった返してカオス状態(笑)
呆然としてしまい写真を撮り忘れてしまいました(笑)


みんな両手に大量のリンゴを買い込んでいます
台車で大量に運んでいる人も少なくありません
「家庭で食べる量か?」
と驚いていると背後にはすでに両手いっぱいのリンゴを持った
お義母さんと親類・・・・おお、さすが長野人!


我が家も遅れてなるかとリンゴ争奪戦に参戦!!
ついついリンゴを5種類も購入してしまいました


強いこってりした甘みの「名月」
定番のさわやかな甘さと適度な歯ごたえの「サンフジ」
黄色い「シナノゴールド」
東北でもおなじみの「王林」
調理用の青りんご「グラミースミス」・・・これは初体験
そのほかにもジャム用にハックルベリーとカリン
巨大シメジ・・・etc
ソリオの荷室はリンゴだらけ~


親戚とはそこで別れて「道の駅おぶせ」に立ち寄り
さらにそこでもリンゴを購入(笑)
クルミ、お土産用の日本酒もお土産に追加
焼き栗とソフトクリームで買い物の疲れを癒したりして(笑)
久々に食べ歩きを満喫~
食い物に夢中で写真をまたしても取り忘れ・・・・


昼になったのでお義母さんお勧めの美味しいお蕎麦をいただくことに
小布施から高速に乗り小諸に移動
小諸城址にある蕎麦屋「草笛」さんに

午後2時というのに20人以上が順番待ち
せっかく来たので順番に並びます・・・が待ち時間の間に周囲を散策

小諸城はありませんが大手門は残っていました
質実剛健な実用的な大手門

懐古園の門
ブラブラしているうちに順番に

お勧めはくるみそばとくるみおはぎ
3人ともくるみそばを注文

のどごしの良い美味しいお蕎麦と
なめらかなペースト状のクルミがつけ汁入れに入って登場
クルミをつけ汁で溶き蕎麦を付けていただきます


くるみ蕎麦というと
荒い粒の粉っぽいくるみをつけ汁にさらっと少量いれたもの
そう思っていましたがこちらは違う
滑らかなクリームのようなくるみペーストを
そばつゆでといた濃厚なつけ汁で食べるそばは
とっても美味しい~っっっっ


小諸城址は桜の名所とのこと
春の桜の季節には絶対に来てお蕎麦ももう一度食べるぞっっ
留守番組も次は連れてこなきゃならないわっ
そんなちっちゃい決意をしてしまった(笑)


お蕎麦を食べたらタイムアウト
上信越道~関越を運転を交代しながら一路東京を目指します
断続的な渋滞の情報に夕食は横川SAの釜めしに決定
留守番部隊の分と合わせて購入しようとしたところ
釜めしを買うにも長蛇の列・・・・
恐るべし、秋の信州~っ!


横川を過ぎたあたりから断続的に渋滞
東松山を過ぎたあたりから雨まで降りだして・・・・
自宅についたのは夜8時すぎ


初めて親(K1とわたし)のいない)お留守番をした小町は
帰宅すると気が狂ったように飛び跳ねて喜びをバクハツ
お約束の嬉ションでのお出迎え(涙)


久々の長野でしたが楽しく美味しい旅となりました


今月はK4の資格試験があったので
家族旅行は控えましたが・・・( ̄▽ ̄)
12月はいよいよトム・クルーズ号の出番かぁ~?


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する