毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

親孝行旅行、往路

新しい職場で11月に初給料をいただいたK2です
前の職場は当月払い
なので最後の給料は9月


新しい職場は翌月払い
最初の10月分のお給料は11月末の支給


・・・・・って10月は給料がないじゃないの~
1か月の空白を経ていただいた初給料は嬉しかったデス♬


職場にはまだ慣れませんが
仕事は少しづつできるようになってきました


私もどうにか職場に落ち着いてきて
新型コロナの流行も落ち着いてきたので
久々に旅行にいくことにしました


目的地は長野県
K1の両親は長野市内の出身で親戚はほぼ長野県内
新型コロナのお陰で親戚とは電話ばかりの付き合いの2年間
お義母さんを長野の親類に合わせに行こうということになりました


つい最近、免許証ほ返納してしまったお義母さん
返納する前までは長野まで運転して行き来していたのですが
返納してしまってからは新型コロナの流行のせいで
電車移動もはばかられて長野に行けませんでした
久々に兄弟と顔を合わせお墓参りにレッツゴー!


今回はお義母さんの旅行なので鞍馬&小町のワンズはK4、K5と留守番
お墓のある場所は狭い路地の先にある場所ばかりなので
図体のデカいトム・クルーズ号はまたお留守番です


11/20日、朝7時にお義母さんをお迎えして長野に出発~
お墓参りの関係で中央道周り
早速、大月インター前後では連続して軽~い渋滞にハマる
新型コロナのせいか車移動の方が多いのでしょうか??


最初は明科駅と田沢駅の間にあるお墓
車でないとお参りしづらい場所なので
お義母さんもK1も久々のお参り・・・
その後はちょうどお昼なので近くのドライブインで昼食

醤油味の野菜たっぷりタンメン

シンプルな醤油ラーメン
さっぱりとしているけどしっかりした味のラーメンは汁も麺も美味しい♬


K1の家ではかなり前からこちらの「ドライブイン・ひかる」さんで
お墓参りの後はこのラーメンを食べていた懐かしい味
昔話をしながら楽しい昼食をいただきました


お墓参りが済んだら高速で一路、長野市内を目指します
長野市内ではお義父さん方、お義母さん方と二か所のお寺を回ります
長野市内の繁華街で生まれ育ったお義母さんは善光寺界隈は庭みたいなもの
通っていた学校、友人とお茶をしたお店
思い出話がどんどん出てきます

善光寺の隣にあるお義母さん方のお墓で記念撮影
天気が良く暖かい、絶好のお墓参り日和
ついでに善光寺にもお参り

善光寺もかなりの人出でした
長野に来るといつも立ち寄る善光寺なのでお参りをささっと済ませ
お義母さんがお世話になる親戚のおうちにいきましょ~

途中、唐辛子缶の車を発見
こちらの唐辛子屋さん、好みの辛子をブレンドしてくれるんです♬


日が傾くと急に寒くなってきました
長野は盆地なので日の入りも早いし寒い・・・
親戚の家にお邪魔、お義母さんを下ろしたら私達はホテルへ
たっぷりといただいた自家製おやきと漬物の長野式接待で
夕食はいらないほどお腹いっぱい


長野のおやきはそれぞれの地方によってずいぶん味も食感も違います
東京ではよく見かけるのは葬式饅頭の皮のような堅めの乾燥した皮が多いですが
皮だけでもも薄かったり、厚かったり、焼いていたり、蒸していたりと様々
中身の具もずいぶん味が違います


K1の親戚は長野市内、おやきは薄皮で汁っぽい蒸した皮です
善光寺界隈の昔ながらのおやきやさんもそういう皮のヤツです
餃子やシュウマイの皮に寄った薄くしっとりタイプの皮
たっぷりの汁気のある具
そんなおやきは長野市風とのこと
私は長野市内風のおやきが大好きです♬


翌日はなぜか早く出発したいというお義母さんのリクエストに
早々に就寝しました
なぜ??せっかく来たのにゆっくり滞在しないのかしら??


それは復路の件につづきます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する