毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ジャムおばさん(笑)

長野に1泊2日のブチ旅行
お土産には大量のリンゴを持ち帰りました


ついつい勢いで購入したリンゴ
量がハンパなくて家だけでは食べきれない量
ご近所に少しお裾分けしたところ
ご近所からは庭先でとれたユズ、ミカン、ダイダイを大量にいただきました
長野の親類からは「庭先で取れたのよ」とキウイをたくさんいただいた


自分でもジャムを作ろうと
ハックルベリーやかりん、調理用りんごを買い付けていたものだから
冷蔵庫の中は大量のリンゴとジャムの材料だらけ・・・(汗)
祝日と次の週末はひたすらジャムづくりとなりました

まずはハックル・ベリー
名前は聞いたことがあるけど見たのも初めて・・・
1粒を口に放り込んでみたら・・・とんでもない渋さ

それでも実と同封されていレシピ通りの分量(砂糖は少な目)で
コトコト煮込んだところ美味しいジャムができました♪
藍色と表現できるとても濃い色
渋みはどこかに消え、酸味の少ないジャムの出来上がり!


次は青りんごをやっつける

グラミースミスという品種、料理用とのこと
食べてみたら酸味が強いけれど苦味はなく甘みはわずか・・確かに料理向き

こっちの方が美味しそうに写ってるかな?
4個入りのうち3個半はジャムに残りの半個はポテトサラダに

砂糖はやはり少な目で・・・
煮込みは浅め、以前紅玉で作ったら煮過ぎてアップルパイの具になったので
さわやかな酸味とわずかな歯ごたえが残る美味しいジャムが完成


どんどん行きますよ~

親類宅のキウイフルーツ棚に実ったキウイ
剥いても1キロ以上ありました

砂糖少な目、煮込み浅め
酸味の強いキウイジャムの完成です~


冷蔵庫はまだまだ厳しい状態
ジャムづくりはまだまだ続きます・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する