毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

一つの終わり

今日は退職日でした
台風が来るというのに雨はまだで良かった~


職場では退職の承認儀式をして15分でオシマイ~
いつも定年退職でない人はそんな感じだったから
軽~い気持ちで職場に出勤
サッと終え見送りもなしでサッと帰宅するつもり
いつも途中の退職者はそうだったしね・・・・


そしたら・・・
退職の式典を開くというではないですか!
ちょっと式典は・・・と固く辞退、回避しました


しかし、幹部との退職の会食あり
女性職員の皆さんからたくさんのお餞別の品をいただき
記念撮影もたくさん!

たくさんの寄せ書きまでいただいて
なんだか感動しまくってしまいました
サッともらってパッと帰宅と思っていた私に大きなサプライズ


20歳から33年半の勤務でした
大学を目指していたのですが急に行けなくなり
目標がなくなりプータローすること2年
今の職場に拾っていただいた時は1年したらやめようと思っていました
仕事は完璧というより穴ぼこだらけの「さざえさん」職員でしたが
自分のできる限りのベストを尽くせたと思います


職場にいた時は緊張しすぎてフワフワ
達成感と幸せ感でぼーっとしていたのですが
帰宅して荷物を整理して・・・
そしたら急に涙がポロポロと


仕事と子育ての愚痴や八つ当たりを受け止めてくれたK1
第1子として妹や弟を支えいろんな事を我慢し頑張ってくれたK3
細やかな気遣いを見せ人一倍寂しがりなのを我慢してきたK4
親に他人に迷惑をかけないようにと健気に頑張ったK5
家族のみんなに感謝


33年半の中で幾度となく困難があるたびに
手を差し伸べ、尻を押し上げ、叱咤激励してくれた数多くの上司や同僚、
あふれんばかりの愚痴を聞きアドバイスをくれた職場の仲間に感謝


いつも大ピンチな時に限って
どこかに進むべき道をきちんと準備していてくれる運命?
それを手配し準備してくれ知らず知らずに進めてくれる
「目に見えない何か」に感謝・・・


全てに感謝して一つの終わりを迎えることができる
大変だ、苦しいと不平不満ばかりを感じていたはずなのに
実は自分がとても幸せな人生を送っていたのだと
感じることができました


帰りにいただいた花束はさっそく生け
くら・こまコンビと記念撮影

あれれ??(泣笑)
お礼のメッセージと共に職場の仲間へ送信!


明日からは新天地での第二の人生が始まります
職場までは近くなりますし、週4、今までのような悪魔のような残業なし
お給料は2/3になりますが
今度はのんびりと働いていきたいと思います


人生の節目の本当に幸せな一日でした・・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する