毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

散歩の戦利品で

お天気の良い日
だんだん暑くなってきたので朝のうちに散歩に出かけました


「しまった・・・登校時間だ」
家の数軒先は小学校
鞍馬は動きの激しい子供は大好き
小学生が騒ぎながら歩いていると目がキラキラ
小走りで走り抜けるランドセル姿に
一緒に走りたくて足がバタバタしてしまいます


こんなところでリードを離したら・・・大惨事
鞍馬は小学生と並走して大はしゃぎ
子供は恐怖におののき
鞍馬はさらに大興奮!


危ない、危ない、この時間は避けないと
そんな出だしのお散歩です


川沿いの道に出るとさわやかな風が吹き抜けていきます
もう初夏だ~


気づくと頭上にはたわわに実るクワ
手が赤紫になるのも構わず
ポイ太くん(うんち専用袋)にクワの実摘み


子供の頃はクワの実を食べて服に汁をつけたっけ
洗濯しても落ちない紫色に
母親によく叱られたなぁ~
なんて想いながら手の届く範囲でとれる量は限られるから
次々と木を渡り歩いての収穫

昔は生のまま食べていましたが
実をたべているたくさんの野鳥
落ちている大量のフンを見ると
大人としてはとても生でのチャレンジャーにはなれない


ということでジャムに
念入りによ~く洗いヘタを取る
緑色のヘタは実の半分くらいまでしっかりあるので
ヘタ(軸)から身をこそぎ落としていきます


中央部分・・・なんだか粘着質な物体があり糸を引く
鳥に食べてもらい生息範囲を広げるために桑の考えた作戦?
でも納豆のようで気持ち悪いなぁ


ヘタ取りが終わったら手は青黒く変色
・・・・手袋をすべきだった
洗っても落ちず私の顔が真っ青に
今日の買い物は手袋をするようかもしれません


気を取り直し果実の2/5の砂糖(かなりテキトー)
ブランデー(これもテキトー)
レモン汁(これも目分量)を入れ
コトコトと弱火で30分以上煮込むと・・・

桑の実ジャムの完成~


・・・・・・・・でも

・・・・・・・なんだか見た目が悪い
白いブツブツは種なんだけど
煮込みすぎたのかな?汁っ気が少ないし


普通フルーツを煮るといい香りがするのだけど
あまり臭いもしないし・・・・
食べても甘いだけで酸味もレモン汁の酸味かなぁ?弱いし
ヨーグルトソースにしても普通に美味しいかな?
種は見た目は気になるけど食べる分にはあまり気にならないのは幸い♬


不味くはないけど
手間をかけた分の感動もしない程度の美味しさでがっかり
トーストに塗ったら普通のジャム的には〇
でも特に桑の実という感動も味もなし
・・・・残念、二度目はない


桑の実は生のほうが美味しい
桑は漢方薬にも確か使われるから
実もなにか効果があるかも
・・・・まあ作った分は食べてしまおう


朝の散歩の収穫は
そういう結果でした


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する