毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

また煮込む

私・・・この2年ほどジャム作りに少しハマってます


2年前に職場によく来るおじさんが
広大な土地を所有していて
趣味で四季折々の果実を作っていて
ブルーベリー摘みに誘っていただいたのがきっかけです


ボウルに山盛りのブルーベリーを摘ませていただき
その後は作業場で大宴会(これが主体?)
奥様にブルーベリージャムのつくり方を教わったのはじまり


市販のジャムとは違う濃厚な味
フレッシュな酸味と芳醇な香りに感動~
作り方も超簡単なのでものぐさな私でも「ながら作り」できる


その後・・・ネットでレシピ調べ
ブルーベリーだけでは満足せず


昨秋には近所で畑が多く安く手に入るキウイジャム
在宅で時間がとりやすかった今年の冬は
ゆず、キンカン、タンカン、夏ミカン、ブンタン等
マーマレード作りにすっかりはまってしまいました
ちなみにマーマレードはゆずが酸味が強く一大好き!


冷凍庫は手作りジャムがいっぱい♪
今年の春は大量のイチゴジャムが追加


ここで一番恩恵を受けたのはK1
夕食後のヨーグルトを鞍馬と一緒に毎日食べる彼は
それまで愛用していた粉砂糖の代わりに
手作りジャムをかけるのが日課となりました


K1の一番人気はパイナップル
彼は生の場合もパイナップルが大好物
二番がキウイ、続いてブルーベリー、イチゴと続きます


私はたっぷりとカリッと焼いたパンにマーマレードが一番
バターをたっぷり塗ったりパンにイチゴジャムをオンが大好き


本日は見切り品で痛みはじめたパイナップル
1個100円を3個もゲットしジャムづくりです


八百屋のおばちゃんから
「痛んでるからそんなに買っても食べきらないよ」
と言われてジャムを作るのだと言うと
他のジャムは皆さん作るみたいだけどパインジャムって美味しいの??と
そうです・・腐り始める直前が果肉が柔らかくてジャム向きなんです


3個も買ったワタクシは持ち帰る(電車で帰る)時の事は考えてません(笑)
作るときの大変さも考えてません(笑)


ちなみに帰りはパイナップル3個に加え
考えもせずジャガイモと大玉キャベツにケーキを購入
クルーに破壊された痛むヒジで
電車で30分を持ち帰ったワタシはもはやおバカの域(笑)

ひたすら丸まんまのパイナップルをカット
この時点でも再び自分の愚行に後悔しまくり~
なんと1キロ以上ありました(笑)


これをひたすらみじん切りにして煮込んでいきます
ミキサーでペーストにすると楽ですが
食べた時にツブツブ感があるのがK1のリクエスト

分量の2/5程度の砂糖
何度もジャムを作るのでブランデーは飲用の大瓶からテキトー量
ポッカのレモン汁をテキトーに投入


・・・・パインが1キロだから400gも使うのか
・・・・K1、健康診断は糖尿はいつも黄色信号だったなぁ
まあ。いいか(笑)
弱火で45~1時間程度、途中でアクを取りながら
汁気が半分くらいになるまで煮ます


何度も作っているのでIHのタイマーをかけ
合間の時間は掃除をしたり
洗濯したり
焦げ付かない鍋 + IH + 経験で
ほったらかし調理♬


ちなみにこの鍋、500円で衝動買いしたメーカー名もない安物
全く焦げ付かないのでジャムは必ずこの鍋
一杯分のスープ、味噌汁等の少量の温めなおしに適しているので
我が家で一番重宝がられている鍋でもあります

びんに詰めたら完成です
これで全体の1/5の量
残りはジップロックに入れて冷凍
少しづつ解凍しながら食べていきます


ちなみに私は生もジャムもパインは好きではありません(笑)


いつもはカット済のパインの売れ残りが半額になったのを購入してるので
丸まんまのパインは今回が初めてです
パイン剥きは思った以上に簡単でした


でもパイナップルって種があるんですね~
ゴツゴツした皮と食べる果肉の境目に黒ゴマのようなちっちゃい種
植えたら生えてくるのでしようか?


思いがけず小さい種を発見し驚く私に
「パイナップルって種だよ~知らなかったの?」
バカにしたように言い捨てたK5
彼は一昨年の修学旅行で行った沖縄で知ったそう
一本取られた・・・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する