毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の新人スカウトの旅④ 

正月に訪問した某団体のバニ✖ゴルミックス犬
「マナ」ちゃんについては里親を断念することにしました

かなりストライクゾーンだったのですが


理由その①
キャリアチェンジ犬というものの・・・・
人を怖がって近づかせてもくれない様子は
「セラピー犬のキャリアチェンジ犬」とは信じられない状態!!
人との信頼関係ができていないワンコ
どうやって育ってきたのか?放置???
しかも引き取りに結構構高額な協賛金を提示してくる某団体に
ちょっと不信感を抱いてしまった


犬を紹介してくれた施設の従業員の方は、とても熱心で
少ない人数でたくさんの大型犬のために
限られた条件の中で頑張っている人たちでしたが・・・


理由その②
同腹のわんこに腫瘍があること・・・
まだ1歳なのに、皮膚にパチンコ玉~ソラマメくらいの
結構大きめな腫瘍を発見
ゴルもバニも腫瘍ができやすい犬種
保護犬等を迎えても同じことなのですが
すでに腫瘍多発の可能性が高そうとわかる犬を迎えるのは
ここ数年は働きたい私に高いハードルでした


理由その③
犬の管理が残念だったこと・・・
1歳になる同腹の犬たちをふく含めて
健康診断を受けてませんでした
キャリアチェンジ犬を考慮したのは
管理がされているワンコという安心も期待したのですが
マナちゃんはでべそちゃんだったのですが
それも腫瘍か?臍ヘルニアか?本当のでべそか????
診断を受けてないからわからないとのことでした
6種混合、狂犬病ワクチンはOK
回虫は・・・継続して飲ませてないから不明
フィラリアは・・・これも検査は受けてないし
継続して駆虫薬を投与してないからいるかもしれないとのこと
(マナちゃんは完全外飼育のようでした)
譲渡を受けたら駆虫してくださいと・・・・


保護団体のワンコでも
今時はもうちょっと体調管理されてるけどなぁ~


理由で一番大きかったのは②
③もかなり大きいところです


私以外の家族は
あの状態のままではマナちゃんが可哀そうと
お迎えを希望したのですが・・・・
私がどうも納得がいかないので断念しました


「これから先、どんなワンコと縁があっても
 マナちゃんはどうしたのかな?ときっと忘れられないよ」
家族から厳しい反応を受けてる・・・・
そんなK2でした

×

非ログインユーザーとして返信する